ほりうち(ccbu8181) 2011-06-04 09:43:29 |
3 設備・施設の更新、増強改良 (線路・電気等施設の更新、増強改良) 高架橋・長大橋梁・盛土区間等に対する防災対策、線路の重軌条化・弾性ポイント化・ロングレール化等の軌道強化、老朽化した駅舎・跨線橋・上家等の改修および電気設備の更新改良等を計画的に推進し、鉄道事業運営に必要な基盤をさらに整備・強化します。 また、上福岡き電区分所に、車両の回生ブレーキによって発生する回生エネルギーを回収・貯蔵し、電力を有効活用することで節電や環境面への配慮が可能となる電力貯蔵装置の導入工事に着手します。 (通勤用車両の代替新造) 「人と環境にやさしい、省エネタイプの次世代型車両」をコンセプトとして、バリアフリー・省エネルギー・省メンテナンス化により環境負荷の低減を図った50000系車両を2編成20両新造します。なお、代替する8000系車両に比べ、使用電力が約40%削減となります。 (車両のリニューアル) 10000系通勤用車両20両をリニューアルし、車内の快適性と保安度を向上させるとともに、車両冷房機の冷媒を代替フロン化および車いすスペースや車内案内表示器設置等のバリアフリー化を図ります。 4 高架化の推進 (高架化工事) ・竹ノ塚駅付近高架化工事 平成23年3月31日に都市計画決定となりました。早期の都市計画事業認可に向け、準備を進めます。 ・伊勢崎駅付近高架化工事 伊勢崎線剛志〜伊勢崎間において、群馬県の都市計画事業として連続立体交差化工事を施工中です。この工事が完成すると新伊勢崎駅と伊勢崎駅の2駅が高架駅となり、13箇所の踏切が除却されます。 ・清水公園〜梅郷間高架化工事 野田線清水公園〜梅郷間において、千葉県の都市計画事業として連続立体交差化工事を施工中です。この工事が完成すると愛宕駅と野田市駅の2駅が高架駅となり、11箇所の踏切が除却されます。 |
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