NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.3280 (Re:3276) 【東武】“尾瀬夜行23:55(ニーサン・ゴーゴー)”を運転します〜東京電力グループと協力してカーボンオフセットを実施〜(5/6)
ほりうち(ccbu8181) 2010-05-20 20:46:17

[大清水横断プラン(夜行・日帰り)]

コース:沼山峠〜大江湿原〜沼尻〜三平峠〜一の瀬休憩所〜大清水(約4時間40分)
※尾瀬沼コースに次ぐ、尾瀬を縦断する入門コース。上りが少なく初心者向きです。


[鳩待峠横断プラン(夜発現地1泊)]

コース:沼山峠〜大江湿原〜沼尻〜山小屋(泊)〜竜宮〜三又〜鳩待峠(約8時間40分)
※尾瀬沼から尾瀬ヶ原へ、尾瀬の魅力をゆっくりと満喫できる王道のコースです。

○1日目(往路)
┌────┬────┬─────────┬────┬────┐
| 浅草駅 |尾瀬夜行| 会津高原尾瀬口 |会津バス| 沼山峠 |
├────┼────┼─────────┼────┼────┤
|23:55発|  →  | 3:18着  4:20発|  →  | 6:10着|
└────┴────┴─────────┴────┴────┘

○2日目(復路)
┌────┬────┬────┬────┬────┐
| 大清水 |尾瀬戸倉|関越交通|川越的場| 新宿駅 |
|    |    |高速バス|    | 新南口 |
├────┼────┼────┼────┼────┤
|15:00発|15:10発|  →  |17:40着|18:50着|
├────┼────┼────┼────┼────┤
|    |15:40発|  →  |18:25着|19:35着|
├────┼────┼────┼────┼────┤
|16:10発|16:20発|  →  |18:50着|20:00着|
└────┴────┴────┴────┴────┘
       ↑          ↓
       └─────┐   ・東武東上線・JR川越線「川越駅」まで
┌────┬────┬──┴─┐  バスで約20分
| 鳩待峠 |路線バス|尾瀬戸倉| ・JR川越線「的場駅」まで
├────┼────┼────┤  徒歩で約12分
|13:40発|  →  |14:15着|
├────┼────┼────┤
|14:30発|  →  |15:05着|
├────┼────┼────┤
|15:25発|  →  |16:00着|
└────┴────┴────┘



10 カーボンオフセットの実施について

 今年から、尾瀬夜行23:55を使うプランでは、尾瀬国立公園で4割(特別保護地域で7割)の土地を所有し、長年にわたり貴重な尾瀬の自然環境保護活動を実施している東京電力(株)グループや中越パルプ工業(株)と協力して、浅草から沼山峠までの交通機関(電車+バス)による移動で排出される片道1人あたり6.0kgのCO2すべてを、クレジットでカーボンオフセットする取り組み(J−VER制度)を実施します。

 このオフセットは、環境省で承認された「尾瀬戸倉山林の間伐材を活用した温室効果ガス削減プロジェクト」から生み出されたクレジットを使用します。

 このプロジェクトでは、森林整備をする際に発生する未利用間伐材を化石燃料の代替として活用することにより、CO2排出削減を実現しています。

※J−VER制度とは、環境省によって創設された、国内プロジェクトが実施した温室効果ガス排出削減・吸収量をカーボンオフセットに用いるクレジットとして認証する制度です。

以上