NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.3222 (Re:3190) 【JR東海】超電導リニアによる中央新幹線の実現について(32/34)
ほりうち(ccbu8181) 2010-05-19 11:42:18

資料3

長期債務残高の水準について

◎ 当社は、東海道新幹線を主力とする生産性の高い企業体質であるとはいえ、長期債務残高を一定の範囲内に抑えて健全経営を堅持するための財務規律を保つ必要があり、次の指標及び過去の経験から、長期債務残高を「5兆円以内」とすることが適切かつ必要と考えている。

◎ これについては、長期債務残高/売上高及び長期債務残高/営業キャッシュフローの企業比較、返済能力、金利上昇リスクの4点から合理性を説明できる。



1.長期債務残高5兆円は、残高のレベルが大きいだけではなく、売上高に比べて突出した水準である。

・金融機関を除いて、単体で5兆円を超える長期債務を抱える上場会社は、東京電力のみである。

・また、金融機関を除き、3兆円を超える長期債務を抱える上場会社で、長期債務残高/売上高の比率が3倍を超える会社は皆無である。

※添付画像参照

┌───────────┬──────┐
|           |長期債務残高|
├─────┬─────┼──────┤
|当社   |H3   |  5.46兆円|
|     ├─────┼──────┤
|     |H39想定|  4.92兆円|
|     ├─────┼──────┤
|     |H21  |  3.12兆円|
├─────┼─────┼──────┤
|JR東日本|H3   |  5.38兆円|
|     ├─────┼──────┤
|     |H20  |  3.48兆円|
├─────┴─────┼──────┤
|電源開発(H20)  |  1.32兆円|
├───────────┼──────┤
|東京電力(H20)  |  7.13兆円|
├───────────┼──────┤
|関西電力(H20)  |  2.86兆円|
├───────────┼──────┤
|NTT(H20)   |  4.29兆円|
├───────────┼──────┤
|新日本製鉄(H20) |  1.19兆円|
├───────────┼──────┤
|日立製作所(H20) |  0.82兆円|
├───────────┼──────┤
|三菱商事(H20)  |  2.99兆円|
├───────────┼──────┤
|JAL(H20)   |  0.80兆円|
└───────────┴──────┘
注)NTT、JAL以外は単体ベース
注)各社数値は有価証券報告書より当社作成

- 30 -

撮影日:
撮影場所:
キャプション:
画像サイズ: 640×328(50%表示)