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No.2792 (Re:2791) 【JR東海】中央新幹線(東京都・大阪市間)調査報告書の提出について(2/6)
ほりうち(ccbu8181) 2009-12-24 16:39:23

中央新幹線(東京都・大阪市間)調査報告書の提出について



平成21年12月24日

独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構
東海旅客鉄道株式会社


 全国新幹線鉄道整備法第5条に基づき、平成20年12月24日に、国土交通大臣から「中央新幹線東京都・大阪市間の調査について」により調査指示のあった4項目の調査について、本日、国土交通大臣に報告書を提出いたしました。
 報告書の記載事項のポイントは、以下の通りです。


 報告書の記載事項のポイント


I.まえがき

(1)調査項目は、1) 輸送需要量に対応する供給輸送力等に関する事項、2) 施設及び車両の技術の開発に関する事項、3) 建設に要する費用に関する事項、4) その他の必要な事項、である。

(2)調査指示を踏まえ、ルート、駅等に関し、地域との調整を図った。



II.本編

1.調査の進め方

(1)調査を進めるにあたり、建設費、輸送需要量等のデータは、地形、地質等調査で設定した調査範囲に対応する3つのルートそれぞれについて、走行方式(超電導リニア、在来型新幹線)ごとに算出した。

※甲府市附近・名古屋市附近間において以下の3つの調査範囲を通るルート

1) 木曽谷ルート:甲府市附近から木曽谷を経て名古屋市附近へ至る調査範囲
2) 伊那谷ルート:甲府市附近から伊那谷を経て名古屋市附近へ至る調査範囲
3) 南アルプスルート:甲府市附近から南アルプスを経て名古屋市附近へ至るルート


(2)各ルートの路線の長さ及び所要時分は「別紙」の通りであり、また、駅については、各都道府県に1駅ずつ設置することを前提とした。



2.輸送需要量に対応する供給輸送力等に関する事項

(1)ルート・走行方式ごとに算出した輸送需要量は「別紙」の通りである。

(2)これに対応する供給輸送力、すなわち列車本数は1日平均260本(上下計)、1時間あたり片道最大8本である。また、この供給輸送力の確保は、いずれの走行方式においても、技術的に十分実現可能である。