NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.2138 (Re:2137) 【東武】新・マナーポスター「日本の昔話」シリーズが登場!(2/2)
ほりうち(ccbu8181) 2009-06-18 10:56:39

〈別紙〉


 新・マナーポスター「日本の昔話」シリーズについて



1 期間

 2009年6月22日(月)〜 2010年3月下旬(全6回シリーズ)


2 掲出場所

 駅構内ポスター・車内吊り


3 内容

 誰もが知っている日本の昔話をテーマに、昔話の主人公や登場人物が、お客さまへ各種マナーへのご理解、ご協力を呼びかけるスタイルです。
 このマナーポスターを通じて、各種マナーについて考えていただこうというものです。


4 Vol.1「金太郎編 〜 整列乗車の巻 〜」

 「整列乗車」(乗降時のマナー)については、お客さまから当社に寄せられるご意見ご要望数が年々増えている項目であり、(社)日本民営鉄道協会の平成20年度「駅と電車内の迷惑行為ランキング」においても第6位という結果が出ています。

 動物たちがホームで並んで電車を待っていますが、電車が到着してドアが開くと横からクマがスッと出てきて、“割り込み乗車”をしようとしています。そこに、金太郎が「割り込み乗車はマナー違反だよ!」とクマをたしなめる様子を描いています。呼びかけの言葉も標語形式になっており、テンポよく分かりやすい表現で、整列乗車へのご協力のお願いをしています。


5 マナー教育

 社会貢献活動の一環として、小学校や中学校等の道徳教育の時間に、「マナーポスター」を使用しながら、公共的施設を使用するときのマナーについて話し合っていただき、マナーに対する理解を深めていただく取り組みを、2007年2月より行っています。

 今シリーズの全6回を終了後に、昨年度の「世界の童話シリーズ」のマナーポスター全6回分とをあわせて、絵本(ポスターブック)を作成し、教育教材として沿線の学校やマナー講座等に活用していただく予定です。


6 その他

 当社では、2006年6月よりCS広報活動として、お客さまから頂戴した様々な「声」をふまえ、当社の取り組みや各種情報、お願いのメッセージをポスター等でご案内しています。これからも、駅構内や車内におけるポスターの掲示や車内放送等を実施し、より一層安心して気持ち良くご利用いただける環境づくりをお客さまと一緒に目指して行く活動に取り組んでまいります。

以上