ほりうち(ccbu8181) 2009-01-31 20:51:34 |
記 1.リニューアル実施日 2009年2月22日(日) 2.主な変更内容 (1) 「iPhone」などのスマートフォン※で、ロマンスカー特急券の購入、チケットレス乗車が可能になります。 従来、特急チケットレス乗車サービスを利用するには、モバイルサイト「ロマンスカー@クラブ」にアクセスし、特急券を購入する必要があり、対応機種は「iモード」「EZweb」「Yahoo!ケータイ」に接続可能な携帯電話に限られていました。今回新たにPCサイトからもロマンスカー特急券の購入を可能とすることにより、近年普及しているスマートフォンでも、ロマンスカー特急券の購入およびチケットレス乗車ができるようになります。 ※本リリースでは、携帯電話やPHSの機能と携帯情報端末の機能を兼ね備えたモバイルをスマートフォンと定義しています。 例:ソフトバンクモバイルの「iPhone」、ウィルコムやイー・モバイルの一部機種など (2) パソコンからでも購入が可能になります。 ご自宅のパソコン等から、「ロマンスカー@クラブ」にアクセスいただいても、特急券を購入いただくことができます。 なお、ノートパソコンなどの通話機能の備わっていない携帯情報端末や、デスクトップパソコン等から購入した場合は、乗車時にインターネットに接続できる携帯電話をお持ちください。 (3) 携帯電話からの特急券の購入操作が簡便化されます。 ※「iモード」「EZweb」「Yahoo!ケータイ」のみ対応 従来、その都度入力いただいていた乗車時間、人数、窓側希望の有無などの項目を、予めよく利用するパターンに設定することができる「マイロマンスカー」機能を新設することで、予約・購入時の操作が簡便化されます。 なお、本機能は特急ポイント積立の決済方法に、小田急のクレジットカード「OPクレジットカード」を登録していただいた方に限ります。 (4) セキュリティを強化します。 ログインする際の暗証番号が4ケタから最大8ケタまでの間で選べるようになります。 (5) 会員名称を変更します。 特急券の予約・購入ができる会員は「ロマンスカー@クラブA会員」、予約のみ可能な会員は「ロマンスカー@クラブB会員」になります。従来の予約専用会員「ロマンスカー@クラブPC会員」の方で、特急券の購入を希望される場合は、「ロマンスカー@クラブA会員」への変更手続きが必要となります。 <参考>「ロマンスカー@クラブ」について 1.利用方法 (1) 「ロマンスカー@クラブ」は、会員制システムのため、事前の入会申込が必要です。 (2) 携帯電話または、パソコン等から「ロマンスカー@クラブ」にアクセスし、「ユーザーID」「パスワード」を入力後ログインします。 (3) 特急券購入メニューからご希望の乗車日時、乗車区間等を入力してご希望の列車を選択します。 (4) 携帯電話等に送信された座席情報を特急券としてそのままご乗車になれます。 (5) 特急料金のお支払いは、クレジット決済または駅券売機、駅窓口で積み立てる「特急ポイント」でお支払いいただきます。なお、特急ポイントの積み立ては10円単位(10ポイント)で最高積立額は20,000円(20,000ポイント)です。 2.「ロマンスカー@クラブ」の利用範囲 (1) サービスの取扱時間は、4:00〜翌2:00です。 (2) 予約はご乗車日2カ月前の午前10:00から発車時刻の45分前まで、購入はご乗車日の1カ月前の午前10:00から発車時刻まで可能です。 (3) 座席は4席まで予約・購入可能です。 (4) 同一日で乗車駅または降車駅が同じ列車の予約・購入は1列車のみとなります。 以上 |
|
|
|
|