NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.1542 【JR東海】定例社長会見(平成20年12月・関西)
ほりうち(ccbu8181) 2008-12-12 19:03:13
JR東海 ニュースリリース

2008.12.12
定例社長会見(平成20年12月・関西)


■関西地区における旅行需要喚起策等について


◆「トーキョー☆ブックマーク」について

 「東京本(とうきょうぼん)」は、当企画の定番となった第6弾です。ブログの書き込みを集約したもので、12月26日から、各旅行会社で新幹線利用の首都圏向け旅行商品をお求めの方にプレゼントしていきます。第6弾では、サイト内でご紹介している東京の旬な情報を「自分磨き」「ファッション」「食」の3本柱で特集ページを展開しています。

 「トーキョー☆ブックマーク」では、こちらから情報を発信するだけではなく、専用サイトにお客様自身が画像や文章を書き込めるというウェブ技術を最大限活用して、多様な東京の楽しみ方を皆さんで共有すると共に、特に、このサイトでは、関西のお客様の視点から、新たな魅力的な東京情報がさまざまな角度から切り出されていくところに、ガイドブックにはない大きな特徴があります。最近では当初のターゲットである20〜30歳台女性だけではなく、サイトには、さまざまな年齢層のお客様にご参加いただいており、東京の楽しみ方のバリエーションもかなり増えてきています。大変ご好評をいただいているので、ぜひ一度アクセスしてみて下さい。

 また、旅行会社4社に提供いただいている商品「トーキョー☆ブックマーク☆プラン」は、往復の新幹線と宿泊がセットで2万円台からと、大変お値打ちな商品です。こうした点が評価されて、販売実績は、平成17年度下期が2,800人であったものが、平成20年度上期が80,000人と3年間で約29倍に増え、現在も順調な伸びを見せており、手ごたえを感じているところです。

 気に入った東京の楽しみ方をホームページで見つけたら、是非、実際にそのコースを回ってみていただきたいと考えています。


◆Shupo〜新幹線から始まる鉄道の旅〜について

 「Shupo〜新幹線から始まる列車の旅〜」では、新幹線の速達性・快適性を活かし、東海道・山陽新幹線沿線の広範囲のお客様に当社在来線エリアの観光地を訪れていただこうと、その魅力を再発掘してPRするとともに、地元と連携した旅行商品作りを行っています。

 現在展開している重点地域は、高山本線・中央本線沿線ですが、この地域には、関西地区ではなかなか味わえない日本有数の3,000m級の山々や歴史ある街並み、焼き物などの伝統文化や世界遺産、温泉地など、数多くの魅力的な観光地があります。関西地区からは新幹線を名古屋で乗り換えて、トータル3時間前後で各目的地に行くことができ、この魅力を多くのお客様にお楽しみいただくため、当社では現在専用のWEBサイト「Shupo(シュポ)」を中心に情報提供や旅行商品の案内を行っています。

 この冬の新たな取組みとして、12月から新しい商品を2つご用意しました。1つは、地元のタクシー事業者と連携して観光タクシーを表す「駅から観タクン」という商品を発売しました。この商品は、駅待ちタクシーに乗って、料金定額で人気スポットを楽に巡れるタクシープランです。すでに西日本エリアでも実施されているので、ご存知の方もあると思いますが、今回は、岐阜県内の高山、恵那、多治見の3エリアに設定しています。さらに、高山駅から白川郷まで往復3,000円で結ぶ直通バス「ぷらっとバス白川郷」という商品を発売しました。これまでのさまざまな割引きっぷや旅行商品では、なかなかカバーしきれなかった鉄道駅から先の交通手段を確保する商品として、工夫したものです。

 さらに、旅先での魅力付けを行い、当社エリアにお越しいただくお客様をしっかりおもてなしするため、地元のご協力もいただきながら、現地での多くの特典をつけた商品を企画しています。

 このように新幹線と在来線を組み合わせた鉄道の旅を提供し、在来線沿線の開発にも努めていきたいと思います。


◆京都・奈良キャンペーンについて

 平成5年から行い定着している「そうだ京都、行こう。」キャンペーンについては、この冬は、昨年に引き続き「母と娘が一緒に京都」と銘打って、冬の京都の凛とした空気の中、女性ならではの視点で京都を体験していただくことを切り口に、キャンペーンを展開しています。

 当社では、実際に冬の京都を体験していただこうと、キャンペーンとの連動で、京都ならではの体験メニューを盛り込んだハンドブック「京都をおけいこ」を制作しました。体験内容の一例をご紹介させていただくと、新春の京都を着物で楽しんでいただける着付け体験や、桃の節句を手作りのお雛さまでお祝いしていただきたい紙工房での和紙のお雛さま作り、また、日本の三大芸道に数えられる「香道」や「茶道」などの体験をご紹介しています。大手旅行代理店のキャンペーン連動商品をご購入いただいた方にこちらをお配りしています。

 続いて、平成17年から行っている「うまし うるわし 奈良」キャンペーンについて、ご案内させていただきます。

 この冬は「室生寺」を題材に、CMやポスターなどの展開を中心としたキャンペーンを行っています。室生寺は、奈良時代に創建され、江戸時代には「女人高野(にょにんこうや)」として特に女性の信仰を集めました。多くの自然と、魅力的な仏さまが今でもそのまま残っており、人気が高い寺院です。今回のテレビCMでは、雪の室生寺を、幸運にも撮影できました。花のように積もった雪をCMでご覧いただきたいと思います。

 奈良は、律令国家を生み出し、天平文化を開花させた、いわば「日本の源」です。2010年は平城京遷都1300年であり、室生寺の他にも魅力的な土地がたくさんあるので、国家としての日本の原点である奈良を「再発見」するためにも、ぜひ奈良にもきていただけたらとキャンペーンを展開しています。

 「うまし うるわし 奈良」キャンペーンでは、これまでも近鉄と共同で広告宣伝を行ったり、近鉄も利用できる旅行商品を設定するなど、お互いに協力して奈良などの観光開発を行ってきました。今回の室生寺でも近鉄と共同宣伝や商品企画等を行っています。
 
 この冬も、この関西の地の観光を盛り上げるため、京都や奈良に多くのお客様をご案内できればと考えています。