NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.1103 【JR東海】クレジットカード売上票(駅控)の紛失(誤廃棄)について
ほりうち(ccbu8181) 2008-07-03 21:37:20
JR東海 ニュースリリース

2008.06.27
クレジットカード売上票(駅控)の紛失(誤廃棄)について


 当社掛川駅において、クレジットカードをご利用いただいた際の売上票(駅控)(以下、「売上票」といいます。)のうち、平成20年2月13日から4月30日にご利用のあったものの一部の所在が不明となり、調査の結果、誤って廃棄していた可能性が高いことが判明いたしました。
 お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げますとともに、以下に状況の概要及びお客さまへの対応などについてお知らせいたします。


1.状況の概要

(1)誤廃棄した可能性が高い売上票

 掛川駅南口きっぷうりばにて、平成20年2月13日から4月30日にご利用のあった、クレジットカード売上票(駅控)


(2)誤廃棄した可能性が高い売上票の枚数

 総数  12,993枚(8,834名様分)
 うち、お客さまのご署名のあるものの枚数 12,107枚(8,497名様分)


(3)売上票に記載されているお客さまの情報

 お客さまのご署名、ご利用になったクレジットカード会社の略称
 下3桁が×××で表示されたクレジットカード番号
 お取引金額、お取引内容(主な乗車券類の種別、区間等)、お取引日


(4)誤廃棄の状況

 現時点において売上票の発見には至っておりませんが、この原因は、駅内の帳票類等を保管する倉庫において、保管期限の過ぎた帳票類等の廃棄作業を行った際に、誤って当該期間の売上票の入った箱が紛れ、他の帳票類等とともに焼却処分されたものとみられます。
 なお、この廃棄作業を行った際は、処理施設まで当社社員が赴き、持ち込んだ帳票類等はすべて確実に焼却処分されたことを確認しておりますので、当該売上票に記載されていた情報が漏えいする可能性は極めて低いと考えております。また、これまでに当該売上票に記載されていた情報が不正に利用されたとの事実は確認されておりません。


2.お客さまへの対応

 お心あたりのお客さまからのお問合せにつきましては、以下の窓口でお受けいたします。
 また、クレジットカード会社のご協力を得つつ、必要な措置があれば対応してまいります。

 JR東海広報部
  フリーダイヤル 0120−252920(6/27〜7/4 9:00〜17:00)

 JR東海広報部サービス相談室
  050−3772−3910(7/7以降 平日のみ9:00〜17:00)


3.再発防止策

 再発防止のため、個人情報の取扱い及びその管理、また帳票類の保管方法及び廃棄方法等について、厳正に取り扱うことを改めて指導徹底してまいります。