NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.1075 【JR東海】定例社長会見(平成20年6月・名古屋)
ほりうち(ccbu8181) 2008-06-19 23:16:12
JR東海 ニュースリリース

2008.06.16
定例社長会見(平成20年6月・名古屋)


■「木曽路キャンペーン」の実施について

 昨年、高山線の全線開通にあわせて岐阜デスティネーションキャンペーンを展開し、地元とタイアップしながら観光需要を喚起するなど在来線の活性化に取り組んできました。今年は、木曽地区をクローズアップし名古屋地区から木曽地区への観光キャンペーン「木曽路キャンペーン」を開催するのでお知らせします。

 今回のキャンペーン対象である木曽地区は赤沢自然休養林や馬籠妻籠などの宿場町に代表される自然や歴史といった日本有数の観光資源に恵まれている箇所です。

 キャンペーンは「木曽路に連れてって!」をキャッチフレーズとし、平成20年7月1日(火)〜8月31日(日)の2ヶ月間実施します。このキャッチフレーズは、自然豊かな木曽路を体感したいとの思いを「子供の叫び」として表現したものです。

 ロゴマークは、「K」は子供、「I」は葉、「S」は川、「O」は木をそれぞれイメージしています。

 本キャンペーンでは体験・体感を一つのコンセプトとしており、夏の思い出作りにご家族やグループで楽しく旅行していただくために、数々のイベントや特別メニューを実施します。主な内容を紹介すると、8月2日(土)には日本の伝統文化である木曽節自慢を集めて「木曽節大会」を行います。また8月13日(水)には、木曽を代表する歴史的人物である木曽義仲・巴御前に扮した地元モデルを先頭に、当時の衣装を着た人々がたいまつを持って、当時の夜間行列を再現します。この行列には一般の方も参加可能です。

 またキャンペーン期間中、スタンプラリーを実施します。コースは、旧宿場町に近い駅を10駅巡るコースのほか、この駅巡りに加えて地元の観光施設を回るコースを設定します。各コースでそれぞれ商品を用意する予定です。

 さらに、フォトコンテストも実施します。優秀な作品に商品として旅行券を用意します。

 加えて、キャンペーンを記念したさわやかウォーキングを開催します。また、自然湖カヌーツーリングやそば打ち体験、林業体験など、木曽地区ならではの自然や伝統工芸などを体験できるプログラムを提供します。

 本キャンペーンにあわせて、木曽路へのお出かけに便利な「木曽路フリーきっぷ」も発売します。現地での観光施設の割引等もついたおトクなきっぷで、1〜4人用まで設定しています。人数が増えるほどおトクになるのでファミリーやグループでご利用いただきたいと思います。この他にも旅行商品をご用意していますので、ジェイアール東海ツアーズをはじめとする各旅行会社へお問合せ下さい。

 キャンペーン内容については6月下旬より駅などで掲出するポスター・パンフレットで告知していきます。中央線沿線の観光資源の紹介のほか、鉄道ならではの旅を満喫していただくために車窓からの景色などを紹介した「中央線沿線マップ」も掲出する予定ですので、こちらもご参照いただきたいと思います。

 懐かしい風景との出会いと癒しが感じられる木曽路への旅にご家族で、グループで是非お出かけ下さい。


■タワーズプラザのリニューアル第I期開業について

 名古屋駅のタワーズでは、4月にお伝えしたとおり、来年開業10年目を迎えるにあたり、レストラン街(タワーズ12及び13階)「タワーズプラザ」リニューアルを2期に分けて実施しているところですが、第I期リニューアルについて、開業日、新規店舗が正式に決定したのでお知らせします。

 東京の恵比寿や丸の内で人気の、本場のイタリアンをカジュアルに楽しめる「デリツィオーゾイタリア・エビス トーキョー」、同様に、東京で人気のベルジアンカフェが展開する、各種ビールやワイン、フランスの郷土料理が楽しめる「ビストロ&ビアカフェ カンカル」等、名古屋初登場の5店舗が7月18日(金)に開業し、第I期リニューアル後には、39店舗が営業することとなります。是非、ご期待下さい。

 また、第II期については年内の11月頃の開業を予定していますが、詳細は今後まとまった段階で別途お知らせします。