鉄道フォーラムからのお知らせ
No.649 【謹賀新年】鉄道フォーラムサービス継続のためのご協力お願い
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2022-01-01 00:00:33
明けましておめでとうございます。
本年も、鉄道フォーラムをどうぞよろしくお願いいたします。

コロナ禍が2年にもおよび、オミクロン株やその後の変異についてまだ見通せない状況ですが、みなさま正月をいかがお過ごしでしょうか。

さて、昨年3月末で、鉄道フォーラム発足のきっかけであり、課金の主たる回収先となっていたニフティ(株)との契約が終了し、鉄道フォーラムは独自課金へと移行しました。先にサーバは@niftyから独立していますので、これで完全に独立した形となりました。
おかげさまで、多くの方々が契約変更をしてくださり、鉄道フォーラムを存続することができました。改めて、御礼申し上げます。

さて、この変遷期に「TRAIN News」「鉄道ウィークリー」といった鉄道情報の収集と発信を担当してくださってきた、まるよしさんですが、2月末をもって退任されることになりました。ご自身の都合とともに、現状の会員数となったことで収入が少なくなっていることもその遠因です。
先に多くの方々が契約更新をしてくださったと記しましたが、それでも会員数はニフティ(株)との契約解除により、ほぼ半減しています。俗に言う“幽霊会員”が多かったことが原因です。

もちろん、鉄道フォーラム自体が大幅減収となっており、今期は赤字が確定しました。率直に記しますが、マネジャーを務める拙収入は、鉄道フォーラム以外で稼いでいます。
鉄道フォーラムのトップページ最下部に会員数が表示されていますので、これに月額を掛ければ鉄道フォーラム本体による大凡の売上がわかります。実際には委託先クレジットカード課金回収会社に手数料がとられるので、単純計算より少ない売上額です。そこからサーバ維持費、プログラム管理費などなど諸費用を払うと、手元に売上金が残らないのです。

とはいえ、鉄道フォーラムの火を消したくない、サービス水準も維持し続けたいと思っています。そのためには、まるよしさんの後任となる方の就任が望まれます。
そこで、

 有償ボランティアとして協力してくださる方を募集

します。
先に記したとおり、十分な対価はお支払いできないものの、毎日の所要時間はさほど多くありません。人により差が出ますが、概ね一日数時間といったところです。また、これまでの歴代の方式を踏襲する必要はなく、相談しながら独自の編集方針を探り、対応していただければ結構です。
掲示板への情報発言はいまのところ平日の毎日で、金曜日にメールマガジンの配信をしています。発言前に内容確認をするため前日に原稿を用意するなど、実働週5日では対応できないのが現状ですが、やり方次第で改善できる可能性はありそうです。
これまで積み重ねてきたノウハウの引継ぎもしっかりやらせていただきます。
それでも、全面的に引きうけるのは難しいということでしたら、部分的なお手伝いでも構いません。

協力できるかも…と思われた方は、ぜひ manager@railforum.jp 宛にご一報いただけますようお願いします。詳しくは、個別にご相談させていただきます。
鉄道フォーラムの火を絶やさないために、ぜひ、少しともできる範囲でご協力のほどお願いいたします。

鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康
撮影日: 2021年11月27日
撮影場所: 磐越西線 五十島〜三川
キャプション: SLばんえつ物語 号
画像サイズ: 1022×691(31%表示)