ほりうち(ccbu8181) 2012-08-28 10:18:19 |
いつもTRAIN News・鉄道ウィークリーをご愛読いただきありがとうございます。
さて、1記事あたりの文字数の制限緩和について頂いたご意見について、お願いから約2週間が経ちました。この間様々なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。今後の対応に向けて、ここで一度区切りを付け、内容をまとめてご報告致します。 まず「文字数の増加」については、おおむね次のようなご意見を頂きました。 ・文字数が増えることは問題ない ・500文字→600文字程度の増加ならいいが、一定の制約は残した方が良い ・現在よりも少ないくらいの方が読みやすいと思う、字数を増やしても読み切れない ・通常は今まで通り500文字程度とし、ダイヤ改正などの場合は制限を緩和する ・無理矢理分割しているようなもの場合があるならまとめた方が良い ・具体例のように特定の分野ごとにまとめられるのであれば1記事にまとめてもよい その中で、字数制限の緩和を認めるご意見において ・読みやすさを徹底してほしい(列車の運転情報の場合、期間・線区・区間・編成・時刻などの項目を揃えるなど) ・まとめるのは良いが、文章力を高めるようにしてほしい というご意見がありました。 また、字数制限緩和については慎重なご意見と思われる中では ・記事をまとめることより、タイトルの付け方で同類の記事であることを示すなどの方法を考えてはどうか ・記事の詳細が知りたければ、別途調べるという方法もある。それよりも情報の種類を増やすほうが重要 ・長文・短文の混在は全体としての読みにくさにつながるのでは といったご意見がありました。 以上を見ますと、全体的な傾向として、 「長さ」について ○現在の500字を緩和しても良いが、読みにくくならない程度の長さに収める という方向かと思います。「読みにくくならない程度」がどの程度か、これは先にも書きましたとおり、内容や書き方によっても変わってくると思いますが、具体例としてあげた650字程度までなら、とりあえず許容範囲というところでしょうか。 また重要なこととして 「内容」について ○情報を正確にわかりやすく伝える文章力の向上を求める というご意見が寄せられているという点があります。文章力の向上は文章の「簡潔さ」につながり、いたずらに文字数を増やす必要はなくなるはず、ということでもあろうかと思います。 以上、今回いただいたご意見から、1記事あたりの文字数を、必要な場合に今より増大させることについては、おおむねご了解がいただけているものと考えますので、今後、そのような方向で記事作成にあたることと致します。 もちろん、文章力を常に向上させることについてのご意見についても、これまでその点がまだまだ不十分であるとのご指摘ととらえ、一層、正確・簡潔・簡明な情報提供ができるよう、努力してまいります。 なお、TRAIN News・鉄道ウィークリーについてのご意見は、引き続きいつでもお待ちしておりますので、お気づきのことがありましたら、どんなことでもお知らせいただければ幸いです。できる限りご意見を反映し、より役立てていただけるニュースを配信できるように努力致します。 引き続きご愛読の程、よろしくお願い申しあげます。 *TRAIN News・鉄道ウィークリー担当 / 堀内 聡 |
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