あつ/山本敦史(zrsx8381) 2008-02-28 22:06:12 |
ひろやす/伊藤さん、こんにちは。
そもそもC制(クレジット払い)の払い戻しは、現金ではなく、購入キャンセル扱いとなりクレジットカードの明細には、手数料分が差し引かれた額が、マイナスの金額として記載されます。 これは、高額なきっぷをクレジットで購入して払い戻せば払戻手数料分だけの差額で現金化する事への対策です。 以前、新幹線の回数券を購入した時には、「金券屋に転売しない」と言う誓約書を書かされた事があります。 クレジット払いの払い戻しは、購入明細を求められたり結構手間がかかりました。 >清水さんが経験されたケースでの対応はどういう基準なのかな? とちょっと考えてしまいました。 ただ単にC制だったから断った駅員の知識不足及び怠慢だと思います。 時刻表にも遅延払い戻しに関してはクレジット払いの特例は何も記載がありませんので、現金購入同様に扱うと解釈するのが一般的でしょう。 博多駅で、「クレジット購入だから熱海まで戻って払い戻しを受けて下さい」なんて言えますか 旅客の都合によらない払い戻しは、現金もクレジット払いも関係ないと思います。 私の場合はJTB発行のC制きっぷでしたが、JTBの誤発行と言う事で、一旦車内で現金精算後、車掌が原券に誤発行証明を書いてくれ、大宮駅で現金で払い戻しを受けました。 あつ/山本敦史@東海道五十三次なるみ宿の西外れ |
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