柾岡 淳夫(dtft2462) 2008-02-07 16:00:04 |
ひろやす/伊藤さん、こんにちは。
>航空機対策ですね。 なるほど。飛行機に乗っている時間は確実に新幹線よりも短いわけですが、アクセスタイムや空港での待ち時間を考えると思ったほどの時間的な差はなさそうですし、まともに競合してしまうわけですね。しかも名鉄がANAに協力となると、名古屋駅では完全に「客引き」状態になるわけで。 >それで、名古屋駅からでも福江かは飛行機が速いってPRしているわけです。 少々の誤植はそのまま放置するんですが(^^; 一瞬「五島福江」が何の関係があるのかと思ってしまいました(笑)名古屋から直行便もないですし… >東京へは割引がほとんど無い名古屋ですが、福岡になるとこういうお得な切符が出るところをみると、やはり競合路線があることが利用者にとっては有利に働くんですね。 市場規模がある程度ありますから、競合してもそれで存続できるわけですね。逆に言えば、東京〜名古屋間って飛行機には距離が短すぎて特性が生かせないわけですね。だから新幹線の競合相手はバスになってしまうわけで、それなら時間的優位は確実ですから安売りしなくても乗ってくれるというわけです。ただ、自社内で利用の偏りがあるので、旅行商品として「ぷらっとこだま」なんていうものを出しているわけですけれど。 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50fβ -- |
|
|
|
|