菊池 義和(varr9584) 2008-02-24 23:26:13 |
佐藤 邦昭さん、柾岡 淳夫さん、こんにちは。
自分は昨年12月14日に札幌近郊での防護無線の誤作動によるトラブルで6時間近くにわたり列車の運行がストップした際に、5時間遅れのオホーツク7号に乗車した際に特急料金の払い戻しを受けました。 この時は札幌〜旭川間の特急自由席が利用できる4枚綴りの企画きっぷ「Sきっぷフォー」を使用していたのですが、券面に特払急1020とあり、当然2時間以上の遅れであるために旭川で下車した際に1020円の払戻しを受けました。列車は札幌発の時点で5時間11分、旭川到着時は5時間30分遅れでした。 車内放送でも遅れによる特急料金の払い戻しに関して説明があり、到着後だけでなく後日でも1年以内なら全国のみどりの窓口で払戻しが可能である、との説明がありました。これはオホーツク7号の場合、所定でも無人駅(白滝・丸瀬布・生田原・女満別)や窓口営業時間外(上川・遠軽・留辺蘂・美幌)となる停車駅があり、即座に払戻しに応じられないということもあるようです。ただこの時見た限りでは、通常はこのオホーツク7号が発車したあとの19時に窓口営業を終了する砂川では、時間外ながら駅係員による対応となっていました。 もっとも旭川に到着した際には自動改札を閉鎖の上で、通常の有人改札と仮設の払戻窓口での対応となっていました。 ○菊池 義和/from Asahikawa○ |
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