【談話室】汽車旅全般のわだい10 [READ ONLY]
No.949 (Re:938) Re2: 【銀河・三木鉄道他】「銀河&三木鉄道」乗車及び神戸周辺乗りつぶし乗車レポート(Part1:東京→大阪)
黒田 幸一(wmcf5131) 2008-01-31 22:30:11
柾岡 淳夫さん、こんにちは。

コメントが遅くなりましてすみません。

>現在大阪駅は大規模な改造工事を行っていまして、ホームの番線付け替えや改装工事が行われています。一番大きな変更点は「ホームが1.5面減少する」ということです。

大阪駅の詳細な情報をお知らせ頂き、ありがとう御座いました。
大阪駅の改造工事を行っていること自体は存じ上げてましたが、ホームが1.5面(3線)も減少していたことには気付きませんでした。
当日朝の時点では「そういえばホームが減っていたような気が・・・」という感覚で、(後ほどご紹介予定の)夜の駅撮りで9番線に停車していた「はまかぜ」を撮影していた際、片面ホームが無いことに気付きましたが、島式ホームまで一本減っていたことには気付きませんでした。(番線だけ見て判断していた証拠ですね・・・)

>以前はホームに余裕があったので、割と長く停車していた感じだったのですが、今ではホームに余裕がなく下りの大阪終着の雷鳥などは5番線に入れたりしていますので、最低限の停車時間しかとっていないみたいですね。

仰るとおり、大阪発着の特急等は、どの列車もホームに長時間停車せず、同一方向へ「回送」しているように感じられました。(せいぜい10分前後といったところでしょうか?)

黒田 幸一

-- CMN v0.50fβ --