【談話室】汽車旅全般のわだい10 [READ ONLY]
No.209 (Re:207) Re5: 【訪ねる価値のある駅】日経プラス1 2007.4.28記事より
石田 敏弘(dnmp2980) 2007-05-07 03:13:01
こんにちは、石田 敏弘です。

旧二条駅、旧長浜駅ともども博物館の建物として現役ですから、これからも姿をとどめて欲しいですね。この2駅にかぎらず廃線になった後でも資料館として現存している駅舎もありますね。ふと思いつくのが日中線の熱塩駅。優美な屋根のラインが特徴的でしたね。加悦鉄道の加悦駅も確かSLひろばとして現役だったかと思います。

私は先にも書きましたが、建築物にも興味があるので、歴史ある古い駅舎が現役、駅舎として現役でなくても姿を留めていると嬉しくなります。


>大畑はループとスイッチバックの駅ということで票が集まったようです。

確かに駅舎は特徴は有りませんが、駅と周辺の環境を考えるとランクインして当然ですね。日本の3大車窓に数えられる景色は素晴らしいですし、蒸気機関車時代の乗務員さんの悪戦苦闘ぶりは、末永く語り伝えたいものです。路線の敷設には殉職者も出たようで、駅近くには慰霊碑も建っていますが、いまではすっかり山中の小駅ですね。数年前の春に乗車した時には使われていない給水塔の脇に植えられた桜が見事な花を咲かせていました。

惜しいのは同じ沿線にある真幸駅です。国鉄時代にはホームの砂利に、京都の龍安寺のような紋様を描いていて、ちょっとした旅の景色のアクセントになっていて、また駅の字面も良いことから人気を集めていました。無人駅になって石庭は失われてしまいましたが、今でも気持ちの良い駅です。

石田 敏弘(VZG05000@nifty.com)