てんまちょう(hpam4043) 2007-04-25 08:59:27 |
柾岡 淳夫さん、みなさん、こんにちは。
>ですよね。一般の車が目の前をすり抜けて行ったら待っている乗客は怖い思いもするケースも多々あるのではないかと思います。 ダンプに高速で目の前を通過されると、正直怖いです。 >路面電車でもこのような事故はたまにあるようですが、路面電車の場合には右折車も電車もそれぞれに「意識」があるのか、「頻発」までは行っていないような気がします。 あと「右折禁止」の交差点に一般車が入り込んでバスレーンを塞いで、ということはしょっちゅうですね。 >中央を走るメリットは、駐車車両を交わすために隣の車線へ移らないといけないということがないというのが最大でしょうか。大抵の大都市だと「バス優先レーン」などが設定されていますけれど、優先違反というよりも駐車違反の方が目立っていたりしますし。 同じ基幹バスでも路側バスレーン走行の基幹1号系統はラッシュ時に乗車経験がないので、よくわからないですが。駐車違反、多そうですね。 >それと、基幹バス運用部分を外れると行き先が複数方面あるために、ダンゴ状態だからと言って簡単に通過してしまうというわけにもいかないという事情はあるでしょうし。 運行社局も違いますしね。私は持っている乗車証のおかげで市バスしか乗りませんけど。 てんまちょう -- CMN v0.50dβ -- |
|
|
|
|