柾岡 淳夫(dtft2462) 2008-07-20 23:29:06 |
今回の旅のスタートはジャンボフェリーの夜行便です。神戸在住ならではの行程かも知れませんが、神戸在住でなくても意外と便利で使える手段だと思っています。
0:30神戸港発なんですが、三宮バスターミナルからは0:00発の連絡バスの便もあります。歩いても15分ほどですので私は大抵歩いていますが…。 この日は車両の乗船に手間取ったようで、若干遅れて出港。その関係で高松東港到着も20分ほど遅れました。高松駅できっぷを買わなければいけませんから少々辛いのですが、それでも今回はいつもの乗り継ぎ?の4:56発の松山行き普通ではなく5:17発のいしづち1号ですから余裕はあります。 実際には連絡バスからの乗り継ぎでも松山行きの普通に乗り継ぎできました。私はみどりの窓口で「四国グリーン紀行」を買って、朝食をコンビニで買って…と一通りの所用を済ませてから改札を抜けましたが、まだ列車は入っていませんでした。 前回高松に来たときに既に自動改札が入っていましたが、今回はまだ違和感がありましたね。 宇和島行きの「いしづち1号」はモノクラス4連のいでたちです。指定席は「松山から宇和島まで」ということなんですがこれはどういうことなのか… 高松発車の段階ではおそらく1両でも充分と言う程度の乗り具合です。坂出・丸亀・多度津・詫間・高瀬・観音寺と停車しますが、さほど動きはなくほとんど空気を運んでいるような状況でしたが… 愛媛県に入ると様相は一変しました。川之江・伊予三島と少しづつ乗客が増えてきましたが、新居浜ではあたかも朝ラッシュ時に私鉄の乗換駅で列車を待っているかのような列ができていました。通勤客はもとより通学客も結構な数いらっしゃいました。その後も伊予西条・壬生川・今治と同じような光景が続きます。なるほど、こんな状態だから松山までは全車自由席なんですね。 今治を出て伊予北条に停車します。さすがにここではあまり乗ってはきませんでした。で、駅を出ると車内アナウンスがありました。その内容は…新谷駅付近で線路障害があって松山から先のダイヤが乱れているので、この列車は松山で運転を打ち切る…ということでした。せっかく宇和島行きなので乗った列車だったのですが… 「ケータイ国盗り」の方は順調に進みます。 (つづく) 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50fβ -- |
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