石田 敏弘(dnmp2980) 2008-04-25 03:46:27 |
こんにちは、石田 敏弘です。
夜行列車の廃止はJR北海道に限らず、JR全社的な傾向なので、今回の発表については驚いていません。ついに来たか・・・という感想をもちつつ、「こりゃ困ったな〜」という個人的な感想も持ちました。というのは私の北海道旅行は、今回の廃止対象になった3列車を中心に予定が組まれているからです。 私は1年に2回、汽車旅目的で渡道しています。北海道内で夜行列車を使うのは、夜に移動することで宿代を節約しつつ早朝から行動すること、が第1の目的であるのは言うまでも有りません。が、何度も乗っていると、北海道の夜行列車が持っている雰囲気と、北海道の景色が大好きになっていました。明け方の急行利尻の車内から宗谷本線北部の景色は、「最果て」を強く感じさせるのです。このお気に入りの景色が眺められなくなるのは、とても残念です。 > 私が最初に道内完結夜行列車に乗ったのは、函館発札幌行きのディーゼル快速「ミッドナイト」でした。時刻表上は途中駅無停車、全車指定でオールカーペットカーだったと記憶しています。 私が乗った時の快速ミッドナイトは、カーペットカーとリクライニングシートのドリームカー。それに繁忙期の自由席車両が連結されていて、なかなか堂々とした編成でした。早めに予定を決めてカーペットカーの指定席を確保していたので、足を延ばして往復とも熟睡しています。津軽海峡は快速海峡とムーンライトえちごを組みあわせた、当時の青春18きっぷ北海道旅行の定番コースでした。 石田 敏弘(VZG05000@nifty.com) |
|
|
|
|