柾岡 淳夫(dtft2462) 2007-04-21 01:28:07 |
米田 修さん、こんにちは。
>ホントになんでこういう系統にしたのでしょうね? >京阪を二条まで乗り入れさせるとか、地下鉄を二条−四宮で走らせるとか考え付かなかったんでしょうかね?山科や浜大津の人が行きたいのは市役所じゃないと思うんですけど(^^; たぶん何も考えていない(^^;というか、元の京阪の系統をそのまま持ってきただけということなんじゃないですか。京都市役所前折り返しというのは、折り返し施設がここにしか作れなかったということでしょう。でも、烏丸線との接続は当然考慮されていいと思いますし、折り返し設備を京都市役所前じゃなくて烏丸御池に作ってくれていたら問題は解決していたんですけれどね。 >大原はもらえる時間が限られてるので、後回しになったんでしょうか? そうです。なにしろ烏丸に着いたのは6:45ですから。他の4箇所を回ってから大原に向えばいい時間になるかなと思いまして、先に嵐山まで行っておきました。地下鉄東西線が太秦天神川まで伸びていたら、浜大津→嵐山→みぶ→河原町→大原の順で回っていたでしょうけれど。 ちなみに、この延長部分は来年1月に開業予定と、京都新聞の1面に記事が掲載されているのを車内で見かけて、思わず買って読んでしまいました。 >片道30分とは結構かかりますね。事前に地図で調べたのですが山の中のほうといいますか、近畿道の近くなんですね。 途中の道路事情でもう少しかかるかもしれません。距離的には東岸和田回りの方が短いようです。運賃も若干安かったです。 ここは岸和田駅を出て戻ってくるまで、およそ1時間半はかかると思っていいでしょう。 ところで、ここでは「おみやげ」をいただきました。内容はあえて書きません。現地でのお楽しみということで。 >1日1本だけ1番線に入線する列車があるそうですので、 多奈川の1番に入るスジがあるんですね。みさき公園の3番線に入るスジは12:07発…とでかでかと掲示してましたけれど。 >今回は比較的行き易いところばかりかな?というのが正直な感想です。 大原と白原は遠かったですが、過去の名張や高野山などを考えたら足場は比較的良好ですね。 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50dβ -- |
|
|
|
|