すー(きさらぎ)(uxux5688) 2008-03-08 10:35:38 |
ひろやす/伊藤さん,ゆきむらさん,▲さん,皆さん,こんにちは。
> JR東日本としては、利用者数に疑問のあった東北本線や高崎線のグリーン車が成功したことで常磐線でもと考えたのではないかと思います。 常磐線と,東北本線・高崎線・東海道本線との最大の違いは 「同一線路上に,その線の輸送の主力となる特急列車が存在するか否か」 ではないかと思います。 後者3線の場合,旧「新特急」や「踊り子」などが走ってはいますが,並行する新幹線=輸送の主力の存在があるため,在来線特急は主力になっていないものと思います。 ☆普通列車グリーン料金は,確かに新幹線特急料金よりは割安です。 もし,在来線に今でも「ひばり」「とき」「あさま」などの特急が走っている状態だったら,東北本線・高崎線にグリーン車が連結されても,今日の常磐線と同じ状況になっていたかもしれません。 また,常磐線と同じく並行新幹線がない中央本線・総武本線および各支線と比べると, 中央線は大月以西⇔立川以東を直通する定期普通列車が存在しない時点で既に特急の一人勝ちですし, 総武線系は,千葉駅にはN'EXが止まらず,房総方面特急は京葉線経由(しかも年々本数減少中=特に対内房)と,こちらは特急の方が勝負を避けているように見えます。 こう考えると,常磐線普通列車にグリーン車を連結したのは,現在の輸送政策の中では無謀だったとも言えるのではないでしょうか。 ◎倶楽部鉄道フォーラム「JR【首都圏】」板とダブルポストです。 すー(きさらぎ) 「すー(きさらぎ)の雑記帳」 本館 鉄道館 mixi folomy -- CMN 0.50fβ + YosPad 1.42 -- |
|
|
|
|