パシフィック(xndp5699) 2007-10-23 01:12:52 |
ゆきむらさん、みなさん、こんばんは。
>先ごろ、九州新幹線全通時の山陽新幹線との直通運転が発表されましたけど、その際には、ますます南九州が注目されることでしょう。 新幹線で速達の旅と、山間を専用列車を乗り継いで、乗ることそのものが旅の一部というのと、JR九州としては2つをかなり意識して分けた、という気がします。うーん、もう第三セクターになった肥薩オレンジ鉄道のことなんか記憶の片隅にもないのかなあ。海岸線を走る部分は結構いいと思うんですけどね。 秋の日曜、まだ紅葉にはちょっと早かったのですが、観光にはもってこいのルートなだけに、いさぶろう・しんぺいは、季節や土休日に増発の可能性はあるんじゃないかと思います。 > 創業以来の駅舎を保っているという嘉例川。一躍名所になりました。週末のみ販売の駅弁「百年の旅物語かれい川」は、一度食べてみる価値はありますね。 1990年に通った頃は、たぶん嘉例川の「か」の字すら、話題になっていなかったと思います。いまでははやとの風号も数分停車しますから、駅舎を眺める時間はあります。 > 嘉例川駅のホームベンチで開帳した「百年の旅物語かれい川」の写真を添付しておきます。 おお、まさにこれでした。中央、半分に切られている揚げ物がガネです。サツマイモのてんぷらなわけで、そりゃ、腹持ちいいですよ。 では、関連して、駅弁の立売をしている吉松の1、2番ホームの売店の写真をアップしておきます。 駅弁を入れる箱が置いてあるのがわかりますでしょうか? それにしても、この会社、まんま「鉄道構内営業株式会社」っていう名なんでしょうか?? 検索掛けてみると、こんなページが.. http://www.kyushu-ekiben.com/rosen.htm やはり、吉松駅鉄道構内営業(株式会社)であってるようですね(^^; |
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