東本 育大(ncvx6308) 2008-02-08 20:49:16 |
こちらでは初めて話題を発言します、東本 育大です。よろしくお願いします。
2月7日、私は九州往復割引きっぷを使って長崎へ行ってきました。目的は 1.長崎名物(ちゃんぽん、皿うどん、トルコライス)を食べに行く 2.佐世保で佐世保バーガーを食べる 3.寝台特急「あかつき」のお別れ乗車をする です。一番の目的は3なのですが、2も以前から長崎方面に行くときは一緒に果たしたいと思っていたので、今回実行することにしました。 きっぷは最寄のみどりの窓口で購入しました。このときに、下記の予定で列車の指定券も段取りしました。 ゆ き:新大阪732−(のぞみ501号)→博多955/1002−(かもめ11号)→長崎1154 かえり:長崎1947−(あかつき/レガートシート)→大阪717 かえりの指定券を購入する際、「その日のうちに帰ります」と言ったら、駅員さんは驚いてました。ま、有効期間が1週間あるのですから、日帰りする人なんかいないのでしょうね。 旅行当日の2月7日、私は「のぞみ501号」に乗車してまず博多へ向かいました。いうまでもありませんが、この列車は500系を使うのぞみです。これからは山陽区間でも見られなくなるのでは、と思い今回はこの列車を選択しました。 7時32分、「のぞみ501号」は新大阪を出発。次の停車駅は新神戸なのでこの間では300km/hは出さないと思い、新大阪駅で購入した駅弁で朝食を済ませました。列車が西へ進み、相生を過ぎてしばらくして「ただいま300km/hで走っています」という表示が出ましたが、正直300km/hと270km/hの違いが外を見ているだけでは分からないというのが実感でしたが、トンネルが多いと言われる山陽新幹線でそれが気にならないのは300km/hで走っているおかげかもしれません。 列車は順調に進んでいるなーと思っていると、新下関の辺りで列車が9分遅れで運行されていると車内放送が流れました。つ、ま、り、博多で「かもめ11号」と接続しないということになったのです・・・。私はどうしても「白いかもめ」に乗りたかったので、長崎の滞在時間を1時間減らすことし、博多で「かもめ15号」の指定席に変更しました。 そのおかげで、博多での滞在時間が出来たので私は駅構内にある立ち食いラーメンで博多ラーメンを味わってから「かもめ15号」で長崎へ向かいました。 JR九州の特急は私にとっては「つばめ」以来かなりのお気に入りです。内装や車両のデザイン、車内サービスが満足できます。今回はまだ乗ったことの無かった885系に乗ってその良さを体感しようと思いました。今回の「かもめ15号」は「かもめ」用の885系で運用されてました。私の席は1号車の指定席、グリーン車との合造車です。そして、「これに乗って良かったなぁ」と思えるのがレザーシートとなっているところ。ワゴンサービスも「かもめ」専用のメニューを用意しているところも良かったです。 私は、そのメニューの中から「黒麹あんぱんとコーヒーのセット」(\400)を購入して長崎までの約2時間を満喫しました。これだけ満足していると時が経つのが早く感じるもので、気がつけば列車は長崎に到着していました。 |
|
|