ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2008-02-25 22:02:17 |
石田さん、不定期列車になった「まりも」の下り列車に乗られましたか。
> 自由席は30人ほどの散々な乗車率でした。 う〜む、そんな利用状況なのですか。 指定席車や寝台車の乗車率の方がよいというのは安心材料ですが、走行日が今後さらに削減されるのではないかと心配になりますね。 ところで、時間がかかるのでなかなか行けない根室ですけど、「まりも」から乗り継いで行くと、なんと朝8時13分には着いてしまうのですね。これは意外でした。そのまま折り返したら、釧路帰着は10:38と午前中なんですねぇ。 ただし、一本落とすと釧路着が13:05になり、さらに厚岸など途中駅にも寄ると14:49釧路着となって、やっぱり一日ここで終わってしまいます。 釧路〜根室は一度しか乗ったことが無く、その時は復路が標津線経由でした。宗谷本線の名寄以北も同様に一度しか乗ったことが無く、復路が天北線経由でしたので、この両線はまた行きたいと思いながらも、なかなか行けないところです・・・ あれ? そういえば、稚内に行ったときは羽幌線経由だったかも。だとしたら、名寄〜幌延は未乗線区になりますねぇ・・・ 道内は全線乗ってるつもりだったけど。これは、一度調べなければ(^^; いずれにしても、JR北海道の路線としては、両線が未乗線区になってます。 それでも稚内は特急があるので乗りやすいので、「まりも」利用での根室アクセスは参考になりました。 伊藤 博康 |
|
|
|
|