石田 敏弘(dnmp2980) 2008-02-26 14:04:39 |
こんにちは、石田 敏弘です。
>う〜む、そんな利用状況なのですか。 指定席車や寝台車の乗車率の方がよいというのは安心材料ですが、走行日が今後さらに削減されるのではないかと心配になりますね。 昨年は、上りの夜行「オホーツク」にも乗っていますが、似たような乗車率でした。どちらもさっぽろ雪まつり終了直後の、最も閑散する時期でしたので、この時期を中心に削減の可能性がありますね。 >ところで、時間がかかるのでなかなか行けない根室ですけど、「まりも」から乗り継いで行くと、なんと朝8時13分には着いてしまうのですね。これは意外でした。そのまま折り返したら、釧路帰着は10:38と午前中なんですねぇ。 現行ダイヤですと、「まりも」の釧路着が05:50ですので、朝早すぎますね。ただし花咲線釧網線との接続が良いので、根室から折り返して釧路に着けば、釧網線のSL列車に接続します。根室には申し訳ないのですが、花咲線と釧路湿原を楽しめるプランの出来上がりです(^^)。 宗谷本線の場合は、この時期は「利尻」が運転していないので、予定作成で大いにネックになりました。その為に稚内の夜行バスで代用したのですが、今回の旅行では思わぬ落とし穴がありました。 石田 敏弘(VZG05000@nifty.com) |
|
|
|
|