柾岡 淳夫(dtft2462) 2007-04-08 00:23:22 |
みなさん、こんにちは。
広島行きに引き続いて、今度は九州入りです。 今回は18きっぷの消化と「JR九州の改札印」獲得の意味を兼ねてスタンプラリーの残り2箇所を回るのが目的です。 第1日目は博多から長崎までです。行程は単純に博多→鳥栖→長崎で、何の面白みもなかったわけですが(^^; 沿線では桜が満開状態でした。葉が見えていましたので、もう終わりでしょうかねぇ。 実は長崎線の肥前鹿島→諫早間を普通列車で走り抜けるのは初めてだったりします。この区間意外と不便なんですよ。普通で抜けようとすると。しかし、今回はうまいこと鳥栖発の長崎行きに乗ることができました。おかげで途中下車のない旅になってしまいましたけれど。 車窓は、肥前七浦から左手に広がる有明海が良かったです。一時ニュースでも取り上げられた「諫早湾締切堤防」も湯江あたりで見えました。 現川駅って変わった構造で、本線が真ん中に通過線としてまっすぐ敷かれていて、その両側に上下の停車列車用の副本線が設置されているというものです。こうすれば、確かに上下の行き違いと特急の通過待ちを同時に行うことができるのですけれど。 長崎に着いてから宿に荷物を置いて、再び長崎駅へ行きました。スタンプラリーのスタンプを押し忘れていた(^^;こともありますが、折角使える18きっぷなので、長与回りにも乗っておこうってことです。 とりあえず市布経由で西諫早まで行き、対向の長与経由に乗ることにしました。こちらは本川内のスイッチバック跡も見ることができました。帰りは浦上で下車して路面電車のお世話になって宿に戻りました。(つづく) 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50dβ -- |
|
|
|
|