【談話室】汽車旅全般のわだい10 [READ ONLY]
No.264 (Re:261) Re2: 【埼玉新都市交通】と東京駅
石田 敏弘(dnmp2980) 2007-05-21 15:33:46
こんにちは、石田 敏弘です。

>東京駅って、よく使う割に丸の内側の駅舎を見る機会は多くないというのは、割と多くの方に共通しているのではないでしょうか。私も、丸の内側の駅舎は年に一度見るかどうかです。駅構内はそれなりの頻度で利用しているのにね。そういう意味では不思議な駅といえるかも・・・

はいその通りで、東京に住んでいますと、東京駅の駅舎を改めて見上げる事は少ないかと思います。ただすぐ近くにはとバスの発着場があって、東京へ観光に来られた方の格好の被写体になっているようですよ。それだけ東京を象徴している建物なのでしょうね。皇居側から幅広い道路を介しての構図は、絵葉書などでも御馴染みです。


>効率を求めて、総合駅ビルとなる駅舎が多い中、こういう手の込んだ駅舎が再評価されているのはいい傾向ですよね。

その通りです。駅舎に限らず日本の建築物は木造が多いので、老朽化したら建替えという意識が強いようです。ヨーロッパですと古い駅舎が現役で、それは見事な姿を留めています。ヨーロッパではありませんが、インドではチャトラパティ・シーヴァジー・ターミナス駅は世界遺産にも登録されています。東京駅もあと50年ぐらい経てば登録されるかもー。

石田 敏弘(VZG05000@nifty.com)