【談話室】汽車旅全般のわだい10 [READ ONLY]
No.260 【埼玉新都市交通】と東京駅
ゆきむら(cxsw5719) 2007-05-20 12:50:57
皆さん、こんにちは。

 パスネットの使えなかった電車にIC乗車券で乗ってみよう!キャンペーン第五弾(^^)/は、埼玉新都市交通ニューシャトルを目指すことにしました。 

 とその前に、東京駅へ立ち寄ります。丸の内駅舎は大正時代に創建され、第二次大戦で被災して現在の姿になりました。一時は解体も検討されたようですが、保存されることに決定。さらにはこの度、創建時の姿に復原されることとなりました。 

 5月末に工事が始まり、およそ5年近くかけて再建されるそうです。現在の様子を記録に留めるのは今のうち。駅舎正面には、話題の新丸ビルもそびえ立ちます。 

 一時間ほど色んな角度から撮影した後、大宮へ移動。ニューシャトルの乗り場へと向かいます。ここは、PASMO陣営ではなくSuica陣営に入っています。ということは、ICOCAも使えるはずですね。ということで、試してみました。結果は、もちろんOK(^^)v 

 横浜のシーサイドラインのように無人ではなく、ワンマン運転士による運行です。東北・上越新幹線の両側に上下線の高架が寄り添っているのは、ご存じの通り。上越新幹線が分岐する地点に丸山駅があり、車両基地もここにあります。途中下車して、停泊中の電車をカメラに収めました。 

 丸山から先は、上越新幹線下り線に沿った単線となります。終点の内宿まで乗車。初乗り以来の訪問です。 

 単線区間は、各駅で行き違いができるようになっていて右側通行です。内宿方面行きの軌道は直線ですが、大宮方面行きは駅に入る度に激しくくねって左右に揺さぶられるという寸法です。

 折り返しの電車は、超満員となって大宮駅に到着しました。

           ゆきむら@TAMA City

撮影日:
撮影場所:
キャプション:
画像サイズ: 400×450(80%表示)