【談話室】汽車旅全般のわだい10 [READ ONLY]
No.257 (Re:254) Re2: 【広電】貸切電車と未乗複線区間の旅 その2
パシフィック(xndp5699) 2007-05-17 02:09:42
石田 敏弘さん、みなさん、こんばんは。

>山口宇部空港から草江駅への乗り継ぎを実行されたのですね。私は本山支線のクモハ42のお別れ乗車の時に山口宇部空港を使いましたが、この時は時間の関係で新山口(この時は小郡)駅へのバスを使ってしまい、草江駅は使わず仕舞いになっています。

飛行機は羽田からJAL、ANA計8往復。宇部線は日中は1時間1本で、均せばいい感じなのですが、宇部線の列車は飛行機との接続なんてまったく考えていないでしょうから、飛行機の到着出発を考えるとけっこう使いにくいですね。

今回は朝のJAL到着から約1時間後の列車でしたので、飛行機の遅延も考えるとちょうどいいぐらいかなと思いました。同じ列車に草江から乗り込んだのは私を含めて2人だけでした。
飛行機から宇部線列車に乗り継いでいる人っていったいどれだけいるんだろ?(^^;

ほとんどの人はバスで宇部新川、新山口、下関などへ出るんでしょうね。駐車場もかなり埋まっていますので、周辺各地より車で空港へ来て、東京へ、という人たちも相当いるようです。


>私も広島で行われた完乗オフの際に、貸切電車の車内でビールを飲んでいました(^^)。

やはりそうでしたか(^^; 多分そうに違いないと思っていましたが(笑)。
こういう機会でもないと路面電車の中では飲めませんものねえ。


>広島駅前の電停は、あちこちからの系統が集中する広電最大のターミナルですね。その割にはやや手狭なようで、朝のラッシュ時には電車が渋滞しています。乗っているとイライラしますが、私たちのような鉄道ファンが見ていると、次から次へと様々な電車がやってくるので、見ていて楽しいですね。

そうですね。これだけたくさんの車両がひっきりなしにやってくるのは壮観です。5連接のグリーンムーバーやマックスなど、ほとんどぎりぎりかなというぐらいですね。最終日に広島駅に着いたときには、折り返しになる列車で3線ともふさがっていたので、乗り場の反対側でドアを開けて乗客を降ろしてくれました。

乗り場前に移動式?カードリーダーが置かれていたり、降車ホームにもやは里移動式の運賃収受箱とカードリーダーが置いてあるのが利用者の多さを物語っていますね。