ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2007-09-22 17:53:22 |
石田さん、こんにちは。
> 1面広告ならそれなりの集客があるでしょうから、是非とも事前に連絡して増結の手配をしていただきたいと思います。 なんですよね。 それも、一度や二度でなく、ちょくちょく同様なツアー募集をしているわけですから、集客にバラツキがあるとしても、旅行会社とJR北海道の本社間等で話し合うことで、誰もが快適な、そして現場の乗務員にも迷惑がかからない対応は可能かと思うのですが・・・ > 在来線特急は普通車指定席なのですか。新幹線に比べて収容人数が少ないですから、配慮したのでしょうかねぇ。 配慮とは逆で、予約できないリスクを回避しているのではないでしょうか。 ツアーの催行予定にある内容を満たさない場合には、主催旅行会社がその不足分を弁償するような規定があったかと思いますので、そのようなリスクを冒すならば、最初から確実な普通車にしておけということではないかと思うのです。 特に、ツアー客が多く集まった場合には、グリーン車の定員を超えることもあるでしょうから、同じ金額で集まった人の中から、グリーン車と普通車に乗り分かれてもらうのは大変でしょう。普通車にされた人は、誰だって怒りますよね(^^; 個人旅行ができる人であれば、このツアーはフルムーンを使いながらグリーン車に乗れないということに気づくでしょうが、ツアー参加者には気づかない方が多いのでしょうね、たぶん。 伊藤 博康 |
|
|
|
|