【談話室】汽車旅全般のわだい10 [READ ONLY]
No.554 (Re:515) 【スーパー前売きっぷ】781系お別れ乗車-10
牛乳たか/坂本貴喜(sfzm9381) 2007-09-17 19:30:39
札幌−旭川 ライラック5号
 札幌での待ち時間は30分。次のランナーライラック5号のホーム8番線にあがると、回送になるすずらん3号の車両が6番線にまだ留まっています。そこへ帯広行きのとかち3号が7番線に到着し、しばらく781系と183系の初期型が並ぶ形になりました。この2車ほぼ同じ時期に製造されたこともあって何となく似ている外観です。
 ライラック5号の781系電車はこれらの電車がホームからいなくなってからしずしず入ってきました。残念ながらヘッドライトの1灯が切れていて写真を撮っていた人はがっかりです。並んでいる人が多いのですぐ指定された席に座ります。
 指定席は満席、通路を挟んだ隣のボックスには旭川で行われる算盤大会に出るらしき親子が大声で練習していてかなり迷惑な中進みます。算盤教える前に車内のマナーを親子とも教えなければならないですね。自分が子育てする中でよく思うのが、親自身がマナーを知らないことで子供がマナーを覚えられず社会に出て苦労するということ。人のふり見て自分の躾を見直すこの頃です。
 すずらん用781系とライラック用781系では指定席のシートが大きく異なります。ライラック用は新千歳空港への運用が行われていた2001年にこの指定席をグレードアップしたUシートになっており283系気動車の後期車と同様の座席をつけています。中間の肘掛けが広く、すずらんの座席とは大違いです。車内もニュースの流れる電光掲示や電球色の蛍光灯に変えられているなど、雰囲気も違います。ちなみにこの車両の半室自由席部分のシートも今までの座席よりはよいタイプ(183系の後期車のような)に更新されています。
 すずらんに比べるとライラックの方は線路のロングレール化が進んでいることもあって早く、快適です。揺れを感じない区間さえあります。この区間は私のもっともよく利用した区間、最近は5両ということもあるし、快適な指定席車を持つスーパーホワイトアローをよく使うのですが、比べても781系は古さは感じつつも快適さはそう変わりません。スピードが遅い分揺れが少ないかもしれません。
 目新しい高架が近づいてきたら終点旭川です。旭川は高架工事中で、数年後にはバリアフリーに配慮した新駅に変わります。残念ながら781系は新駅に入ることなく一生を終えそうです。
 2005M 札幌 9:30-旭川12:00
 781系 L-5編成 札幌<クハ780-5+モハ781-10+サハ780-10+クモハ781-5>旭川
(続く)
 
撮影日: 2007年09月08日
撮影場所: 札幌駅
キャプション: 781系と183系の並び/781系Uシート表示
画像サイズ: 320×480(原寸表示)
撮影日: 2007年09月08日
撮影場所: 旭川駅ほか
キャプション: 781系Uシート車内/旭川駅
画像サイズ: 320×480(原寸表示)