【談話室】汽車旅全般のわだい10 [READ ONLY]
No.244 【広電】貸切電車と未乗複線区間の旅 その1
パシフィック(xndp5699) 2007-05-15 00:28:18
みなさん、こんばんは。

広島に行ってきました。
今回は特に乗りつぶしでもなく、のんびり貸し切り電車に乗って景色を眺めていればいいなあというかんじでした。

広島に行くのに山口宇部へ飛行機で。といいますのも、この3月からJALは新たにボーイング737−800型機を導入して、この山口宇部線を中心に飛ばしているからです。4月の出張と絡めて行くことは無理とが判明した段階で、羽田からの往復を先得でゲット。

さらに期待したのは、羽田空港A滑走路(第一ターミナルの前、というか西側)を北に飛び立つこと。大阪出張で何度か目撃している北への離陸は、広島や山口宇部へいく便であることを掲示板などから知って、春になってももし北へ離陸しているなら、可能性があるかなと。
バスで北の駐機場に移動して、2号機に搭乗。機は南へ向かい、普段なら第一ターミナルの南側を通って、東側のC滑走路に行ってしまうところですが、曲がらずに直進!もうその段階で決まったようなものですが、南のハンガー前を横切ったり、すぐ左手を走るモノレールを見ながらの離陸、そして左下に天空橋付近を見ながらの左旋回と、初めての機窓の景色に釘付けでした。はるか左を、C滑走路から飛び立った飛行機も見えます。

このB737−800の機内はMD-90のように個別の空調ノズルもあり、また天井からリトラクタブルのモニターが降りてくるなどよく似てます。フライトマップも新しくなっており、山地が判る3Dの立体的な日本の上に黄色い矢羽根のラインが航路を示し、その上にCGのB737-800が飛んでいるという、けっこう面白いものになってました。

以前に山口宇部へは仕事で2往復しており、そのときは2回とも横浜上空から北へ入って富士山の北側を名古屋、大津、とたどっていくルートだったのですが、今回は三浦半島が見えても曲がらないのでおかしいな?と思っていたら、伊丹へ行くときのように、相模湾を渡り、真鶴岬へ。しかし伊丹に行く時の、逗子の上空から知多半島の南端を通っていくのと違って、すでに北へ少し振っており、名古屋を目指して飛び、その先は大津、岡山上空とたどっていました。富士山南側を飛ぶルートに変わったのは何か理由があったのでしょうか?

左手に瀬戸内海の島々と本四連絡橋の3つを順に見て、これまた前回は空港上空を通り過ぎてから、左旋回で反転して着陸だったのが、今回は南海上を右旋回で反転して着陸でした。このあたりは、北九州空港が近くの海上に出来た関係なのかもしれません。

つづく