柾岡 淳夫(dtft2462) 2007-05-02 00:30:05 |
平岡良一さん、こんにちは。
> 甲子園駅では、伝統的に副本線通過の追い越しというのをやっていますね。 実際には準急が待避しているというよりは、甲子園始発の準急が本線に停車しているという状況の場合が多いのですけれどね。 朝の甲子園駅では、区間特急には乗車が多いのですけれど、意外と下車も多いんですね。ということで、降車ホームの使える副本線に区間特急を停車させるということなのか、それとも準急の据付で区間特急の進行を遮ってしまわないようにこうしているのか…。いずれにしろ合理的な理由だということは言うまでもありません。 > 乗っている上り普通が甲子園に近付くと、向こうに下り本線に引き上げる区間急行が見えて来ます。こちらがちょっと機外停止など食らっていると、向こうはあっと言う間に逆向きに走り出して、その早業にはいつも感心していたのを思い出しました。 学生時代に高校野球開催時にホームに張り付いて様子を眺めていたことがありますが、手際のよさは特筆モノでした。当時とは配線が多少変わっていますけれど、いまでもあの手際の良さは変わっていないようですね。 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50dβ -- |
|
|
|
|