MICHEE-N(acaa5730) 2008-08-24 22:43:54 |
ゆきむらさん、こんにちは。
> 間もなく、3両編成の「流星」号が入線してきました。まばらな乗客で馬橋を発車すると、次の幸谷は新松戸最寄りということで、始発駅以上の乗客がホームに待ち構えています。それでも、座席が全部埋まるにはほど遠い状況で、北上を続けます。 時間が明確ではありませんのでなんともいえませんが、朝ラッシュ時以外に3両編成が走っているとなると、結構珍しいことではないかと思います。 > もう1本の3両編成「若葉」号と、ワンマン仕様になっているらしい2両編成2本は、流山駅構内の車庫でお休み中でした。 2両編成2両については、ワンマン用の放送設備などをつけ、行先表示もLEDにし(しかも2文字分しか入ってない)、色々やっているはずなのに未だに実施されている気配はありません。 > 営業キロは、わずか5.7km。基本的にツーマンで運行され、各駅に駅員が常駐している模様です。銚子電鉄ぬれ煎餅のような目立った副業もなく、よくこれで奮闘しているなあというのが正直な感想です。つくばエクスプレスの開業で乗客が大幅に減ったとは言え、平日の通勤通学輸送がかなりあるのでしょう。SuicaやPASMO導入の予定は、今のところないとのこと。 流鉄の副業となると、不動産ぐらいしかなく、松戸駅前と幸谷駅のビルくらいしか思い浮かびません。 昔はタクシーもやっていたのですが、事業譲渡してしまったはずですし…。 あと、つくばエクスプレスの建設のときに建設差止の仮処分申請をしたこともあり、つくばエクスプレス建設の際の補償金をもらえなかったとかいうはなしもありますが、果たして真実なのかどうか…。 ======================================= By MICHEE-N 長野光芳 ZAN17474@nifty.com http://michee-n-blog.cocolog-nifty.com/ ======================================= |
|
|
|
|