柾岡 淳夫(dtft2462) 2007-04-24 04:04:56 |
てんまちょうさん、こんにちは。
地元の方からのコメントありがとうございます。 >停留所には一般車は入っていけないんですが、守られませんね。 ですよね。一般の車が目の前をすり抜けて行ったら待っている乗客は怖い思いもするケースも多々あるのではないかと思います。 >このおかげで事故も経験しています。 路面電車でもこのような事故はたまにあるようですが、路面電車の場合には右折車も電車もそれぞれに「意識」があるのか、「頻発」までは行っていないような気がします。 >ラッシュ時にはある程度威力を発揮してくれるのですが、 中央を走るメリットは、駐車車両を交わすために隣の車線へ移らないといけないということがないというのが最大でしょうか。大抵の大都市だと「バス優先レーン」などが設定されていますけれど、優先違反というよりも駐車違反の方が目立っていたりしますし。 >バス停に2台しか客扱いできない(3台客扱いの荒業もたまに行われるが)のと、追い越し不能と言うこともあり、バス停で数台団子になることは日常茶飯事です。 ダンゴ運転になると「追越し」を活用している路線もあります(阪神バスの神戸尼崎線など)が、頑として追越ししない会社・路線もありますからね。 それと、基幹バス運用部分を外れると行き先が複数方面あるために、ダンゴ状態だからと言って簡単に通過してしまうというわけにもいかないという事情はあるでしょうし。 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50dβ -- |
|
|
|
|