黒田 幸一(wmcf5131) 2008-06-08 16:13:43 |
みなさん、こんにちは。
(皆さんの大半は既に乗車済みかもしれませんが)6/7(土)に、(今更ではありますが)意外な形でお座敷列車の初乗車をしました。 記念すべき(?)列車と車両は、 『お座敷さくらんぼエクスプレス』【華】の先頭6号車(6A)でした。 ※予約は5/25です。 因みに「華」の座席番号は、奇数番号が「ABCD」あるのに対し偶数番号は「AB」のみとなっていました。 特にこれといった理由はないのですが、当日「最寄り駅から甲府まで乗換なしで行ける」理由だけで今回選んだ次第で、それがたまたま「お座敷列車」で、取り敢えず乗ってみようという感覚でした。 旅行目的でなく、単に所用で甲府へ行く用事があった為、デジタル一眼も持たず完全な一般客の立場で乗車しました。 今回、新小岩から乗車しましたが、総武線内では一般客も2名乗っておりました。6人掛けテーブルのとなりは、2名(後に4人)の若い観光客(うち一人は私と同じ新小岩から乗車)がおり、他先頭に2名の夫婦が陣取っていただけで閑散としていましたが、秋葉原辺りから車内が混み始め、新宿の時点でほぼ満席になりました。その後八王子から1名女性客が乗車し全ての席が埋まりました。 ※秋葉原から先、運転室の後ろは子供たちでごった返しでした。 名目上は観光列車なので、グループや家族ずれ等、旅行目当ての客で占めていたのは至極当然で、一般客の立場として乗車したのは(6号車では)私だけでした。(少なくても、私には単なる移動手段で、旅行という感覚は全くありませんでした。) 勝沼ぶどう郷、塩山で大半の客は下車しましたが、同じテーブルのグループがまだ下車していないので先頭(運転席の後ろのラウンジ)に移動しました。 【注】八王子(高尾)?から先は前面のカーテンが全て閉められました。 以下は、乗車時の鉄ネタです。 乗車中ずっと本を読んで過ごしていましたが、要所となる所はチェックしてあります。 ・総武線内では、(新小岩も含め)当列車目当ての撮影者がそれなりにいました。(デジタル一眼で構えている人は少なかったです。) ・中央線201系は、豊田電車区に4編成留置されていました。うち3編成は奥の方に追いやられていました。(6/7の運用はなし?) ・午前中にもかかわらず、定番の撮影地では撮影者がそれなりにいた事。(他にも臨時列車があるので当列車目当てかどうかは?) ・本来のスピードで走行していた区間が非常に少なく感じました。 余談ですが、あずさ12号で戻る(とんぼ返りです)際、新宿寄りの片隅にE655系とEF64(茶)が並んでいました。望遠がないコンデジで記録は残したましたが、この時だけ、デジタル一眼を持たなかった事に後悔しました。(T_T) 黒田 幸一 -- CMN v0.50fβ -- |
|
|
|
|