裕裕(adwd5270) 2008-02-26 12:49:54 |
こんにちは。
> >江ノ島からはモノレールに乗車します。初乗り以来ご無沙汰だったかも知れません。単線の懸垂式ですが、自宅近くを走る跨座式の多摩都市モノレールより速かったような。足元が空間というのは、結構スリルがありますね。 > > 久しぶりの湘南モノレール乗車で、スリルがありますねなどと書いたところ、その翌日にあわや正面衝突という事故がありました。 跨座式でも、東京モノレールと多摩都市モノレールとでは、構造が違うので、東京モノレールも結構飛ばせます。 湘南モノレールは時速60km/hでカーブに入って、足元がすくわれるような間隔で普段の電車とは異なる揺れもあり、トンネルありでなかなかスリルはあるのですが、、、 ブレーキ故障での事故は開業以来始めてだそうです。 結構同時に進入することが多いので対向列車は遅く着いて助かったという感じでしょうか 新型の車両は、子供には人気らしく、運用を聞いている親子連れはたまに見かけます。 事故の車両は、当日深夜には車庫に戻されたそうですが、ポイントには影響ないのか、今日は全線で運転を再開しています。 ただし、運用本数が足りないのか、いつもなら7.5分間隔のところを終日15分間隔で走っています。 現在、5000系は5301編成と5503編成(今回の事故はこちら)がありますが、5301編成も数年前に就任直後に富士見町で立ち往生して救出された車両でもあります。 y.kurata -- CMN v0.50fβ -- |
|
|
|
|