【談話室】汽車旅全般のわだい10 [READ ONLY]
No.10 (Re:9) 【春18きっぷ】旅立ちはツアーバス
石田 敏弘(dnmp2980) 2007-04-05 03:41:56
こんにちは、石田 敏弘です。

今までは東京から西への旅立ちはムーンライトながらを使うことが多かったのですが、発車時間が繰り上がってしまい、今の勤務時間では乗ることが出来なくなってしまいました。裏ながらこと、東京を早朝に発車する静岡行きに乗るパターンも検討したのですが、名古屋着が11時頃と手ごろなものの、それより先に行く場合はさすがにスケジュールの組み立てが不自由になります。結局は新宿を24時30分に発車するツアーバスを利用することにしました。

このツアーバス、最初は安価をセールスポイントにしていまして、それは今でも変わりが無いのですが、最近は3列シートのバスを使う設定もあるようです。しかし私が選んだのは従来の4列シートのバスでした。深夜発車の便にはこのグレードしか設定が無かったのです。鉄道車両に比べると車内はさすがに窮屈ですが、回りは東京で遊び疲れた方ばかりのようで、皆が寝息を立てています。私も仕事明けそのままで乗っているので、早々と寝てしまいました。途中の休憩で起こされはしましたが、十分に仮眠を取ることが出来ました。

さて、このツアーバスは7時に京都駅に到着します。京都駅で少し休憩して7時30分の新快速に乗れば、姫路から岡山にかけての、運転本数が少ない区間に上手く接続します。我ながら上手いプランだたと自己満足していたら、バスが見事に遅れていました(T_T)。途中のサービスエリアやインターの場所と時間を考えると、どうやらギリギリのようです。早く走ってくれ!と心から思うのですが、やはり安全運転第一。高速から一般道に下りて、京都駅が見えてきた時にはほっとしましたが、バスターミナルに着ける為に右に曲がったり左に曲がったりと、イライラさせられます。

結局、予定していた列車には間に合いませんんでした。次の接続列車は1時間後ですので、駅の立食いうどんで朝食を採って、新快速に乗って西へと進んで行きました。

石田 敏弘(VZG05000@nifty.com)