NEWS RELEASE:JR&私鉄    5
No.19 (Re:17) 【JR西】3/16ダイ改で北陸新幹線敦賀延伸、通勤特急「らくラクやまと」新設
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2023-12-16 02:23:34
   JR    News             ミライ
JR西日本グループ Release   もっとつながる。未来が動き出す

                          2023年12月15日
                          西日本旅客鉄道株式会社

    2024年 3月16日ダイヤ改正を実施します
    〜北陸新幹線金沢駅〜敦賀駅間が開業します〜

 今回のダイヤ改正では、北陸新幹線の金沢駅〜敦賀駅間の開業、移動時間の短縮、近畿エリアでの有料座席サービス拡大などにより、さらなる利便性・快適性の向上を実現します。これらを通じて、鉄道ネットワークをより一層充実させ、人々が行きかう、いきいきとしたまちづくりに貢献します。

1.新幹線
1−1.北陸新幹線
(1)金沢駅〜敦賀駅間が開業します
 首都圏・近畿・中京方面と北陸エリアの所要時間が短縮され、移動がより一層便利になります。

@首都圏方面〜北陸エリア
 東京駅から敦賀駅間を直通する「かがやき」「はくたか」を合計14往復運転します。これにより首都圏・信越方面と開業区間の直通アクセスが可能となり、所要時間を短縮します。

A近畿・中京方面〜北陸エリア
 敦賀駅で、特急「サンダーバード」や「しらさぎ」と乗り換え可能な「つるぎ」を25往復運転します。新幹線開業による速達効果と、敦賀駅での特急と新幹線のスムーズな乗り換えにより所要時間を短縮します。

1−2.山陽新幹線
(1)最終列車の始発駅発車時刻を繰り下げます
 岡山駅、西明石駅への新幹線最終列車の東京駅発車時刻を繰り下げます。また、博多駅から東京駅への最終列車の博多駅発車時刻を繰り下げ、初めて 19時台に設定します。
(2)速達列車が1時間あたり最大9本運転可能な時間帯をさらに拡大します
 新大阪駅を 8時台に発車する臨時「のぞみ」を新たに設定し、速達列車が 1時間あたり最大 9本運転可能な時間帯を拡大します。
(3)N700Sで毎日運転する対象列車をさらに拡大します
 N700Sで毎日運転する列車に「のぞみ1号」「のぞみ 40号」を追加します。

2.在来線
2−1.特急列車
(1)首都圏・近畿圏と山陰エリアの移動がより「早く・便利」になります
@特急「やくも」
 岡山駅で山陽新幹線とスムーズにお乗り換えいただけるよう時刻を見直し、首都圏・近畿圏と米子・出雲エリアへの所要時間を短縮します。また、2024年 4月 6日(土)から新製車両を順次投入し、より快適にご利用いただけます。
A特急「スーパーはくと」
 大阪駅〜鳥取駅間を増発します。また、姫路駅で山陽新幹線とスムーズにお乗り換えいただけるよう時刻を見直し、首都圏と鳥取エリアへの所要時間を短縮します。

2−2.有料座席サービス
(1)奈良エリア〜大阪エリアの有料座席サービスを拡大します
@通勤特急「らくラクやまと」の新設
 大和路線の平日通勤時間帯に通勤や通学を快適にご利用いただける通勤特急「らくラクやまと」を新たに設定します。
A有料座席サービス「快速 うれしート」の拡大
 大和路線・おおさか東線の平日朝通勤時間帯に導入している「快速うれしート」について、平日の設定本数を拡大するとともに、土休日にもサービスを開始します。

2−3.普通列車
(1)近畿エリアの観光・おでかけがより便利になります
@嵯峨野線昼間時間帯の増発・増結
A JRゆめ咲線朝通勤時間帯の増発

3.その他
 北陸新幹線の一部列車で指定席と自由席の区分を変更、一部の在来線特急で全席指定席化を行います。詳しくは、関係するお知らせをご覧ください。

 ※ダイヤ改正の詳細は別紙1をご覧ください。
 *伊藤注「別紙1」は添付画像でご覧下さい。


 最終的な列車時刻は、 2024年2月24日発売予定の「JR時刻表 3月号」などでお知らせいたします


撮影日:
撮影場所:
キャプション:
画像サイズ: 825×7706(39%表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション: 別紙2 北陸新幹線 ダイヤ改正後の運転時刻
画像サイズ: 1536×3760(21%表示)