NEWS RELEASE:JR&私鉄    5
No.1199 【JR西】サンダーバード迂回遅延時にJ-WEST会員にWESTERポイントで損害補償
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2025-02-04 01:07:05
   JR    News                  ミライ
JR西日本グループ Release         もっとつながる。未来が動き出す

                          2025年 2月 3日
                          西日本旅客鉄道株式会社

     WESTERポイントを活用した実証実験 J-WESTカード会員限定
   サンダーバード迂回遅延を対象とした付帯サービスの提供について

 西日本旅客鉄道株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:長谷川一明、以下「JR西日本」)は、2025年2月10日(月)より東京海上日動火災保険株式会社(本社:東京都千代田区 、取締役社長:城田宏明 、以下「東京海上日動」)と共同で、J-WESTカード会員様に対して特急サンダーバード号の運行状況に応じて、WESTERポイントを付与するサンダーバード迂回遅延を対象とした付帯サービスの実証実験を、期間限定で実施いたします。

1. 背景と概要
 JR西日本は、安全、安心で、信頼できる、一人ひとりに寄り添ったサービスを通じた、便利で豊かな暮らしの実現に向けて日々取り組んでおります。しかし、激甚化する自然災害といった部外要因等により、鉄道運行に障害が発生し、お客様にご不便をお掛けする場合があります。
 このような状況が仮に発生した場合でも、充実したサービスの提供による満足度向上を目指すため、JR西日本が展開するクレジットカード「J-WESTカード」の会員様に対して、特急料金の一部相当分のWESTERポイントを付与するサンダーバード迂回遅延を対象とした付帯サービスの実証実験を東京海上日動と共同で実施いたします。
 本実証実験を通じて、お客様により安心してご利用いただける鉄道サービスの提供に引き続き努めてまいります。

2. 適用条件
 以下の条件を満たすお客様を対象とします。

(1) 対象者      J-WESTカード会員
(2) サービス提供期間 2025年2月10日(月)〜3月9日(日)(ご利用日)
(3) 対象列車・区間  特急サンダーバード・大阪〜敦賀間
(4) 適用要因
 部外・災害に起因した迂回運転に伴う遅延
 部外要因とは:列車妨害、踏切無謀横断、線路内立ち入り等が原因のもの
 災害原因とは:降雨、強風、地震等の自然災害が原因のもの
 迂回運転とは:琵琶湖線経由へ経路を変更し運転すること
(5) 対象遅延時間   15分以上120分未満(所定到着時間からの遅れ時間)
(6) 対象商品     ・eチケットレス特急券
           ・e北陸乗継チケットレス(J-WESTカード会員専用)
            ただし、チケットレス乗車した場合に限ります。
(7) 付与ポイント数 1 WESTERポイント(基本)500ポイント
 ※ただし、特急券の金額が500円に満たない場合は金額分のポイント数を上限とします。

 1:WESTERポイント(基本)の付与は乗車日の翌月末ごろを予定しております。

3.その他
 サービスの詳細については以下リンクよりご確認ください。
 サービス詳細ページ:
  https://wester.jr-odekake.net/campaign/detail/012026020501

 JR西日本では今後も本実証実験の結果を踏まえ、お客様に寄り添うサービスの検討を進めていくとともに、お客様一人ひとりに便利でおトクで楽しい「WESTER体験」の提供に取り組んでまいります。

4.東京海上日動火災保険株式会社について
 東京海上日動は、アライアンスパートナーと連携してMaaS関連サービスを提供することで、安心・安全・快適なMaaS社会の実現に貢献し、お客様や地域社会の課題解決を目指します。
 所在地:東京都千代田区大手町2-6-4 常盤橋タワー
 取締役社長:城田 宏明
 設立:1879 年8 月1 日
 企業URL:https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/