NEWS RELEASE:JR&私鉄    5
No.1253 【JR海】リニアL0系改良型試験中間車が夏に走行開始
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2025-02-21 18:40:32
                           2025年2月20日
                           東海旅客鉄道株式会社

    超電導リニア 新しいL0系改良型試験車の製作について

 当社では、中央新幹線の開業に向け、山梨リニア実験線において、2013年からL0系車両、2020年からL0系改良型試験車による走行試験を実施しています。
 このたび、L0系改良型試験車を更にブラッシュアップし、環境負荷低減等に関する開発成果を反映した新しいL0系改良型試験車である中間車1両(M10 [えむじゅう])の製作を進め、山梨リニア実験線へ投入する目処が立ったため、概要をお知らせします。

1.投入する車両の特徴
@環境負荷低減(別紙1)
・車体表面へのリブレットフィルム※1、2適用及び台車周りの形状最適化により空気抵抗を約1%削減(16両換算)し、消費電力の低減を図ります。

 ※1 リブレットフィルム:サメの肌を模倣した微細な溝構造のフィルム
 ※2 山梨リニア実験線では2024年8月より、リブレットフィルムを現行の車両に適用し走行試験を行っており、今回初めて新製車両に適用します。

A高温超電導磁石専用設計(別紙2)
・高温超電導磁石専用の車両設計とし、車両機器構成を最適化することで低コスト化を図ります。

B車両デザイン(別紙3、4)
・エクステリア
 無塗装のシルバーのボディに、高速に流れる光をイメージしたゴールドのラインを配した未来感のあるデザインとします。
・インテリア
 白色の客室空間に落ち着いた色味の腰掛を配置し、シンプルかつ洗練されたインテリアデザインとします。

2.製作車両数
・中間車:1両

※走行試験は、既存のL0系改良型試験車・L0系車両と組み合わせて実施する予定です。

3.設計・製作メーカー
・設計:鞄立製作所、日本車輌製造
・製作:鞄立製作所

4.スケジュール
・2025年夏走行開始予定
撮影日:
撮影場所:
キャプション:
画像サイズ: 1000×3000(32%表示)