NEWS RELEASE:JR&私鉄    5
No.162 【東武】「冬も旅行したい」が6割超え。移動自体も楽しめる特急「スペーシア X」
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2024-02-03 15:03:18
TOBU NEWS RELEASE
東武鉄道株式会社

                          2024年 1月25日


           全国600名に意識調査を実施
   「冬も旅行したい」が6割超え。Z世代は旅行もタイパ重視。

   〜移動自体も楽しめる特急「スペーシア X」で日光・鬼怒川へ〜


                             東武鉄道株式会社

 東武鉄道(本社:東京都墨田区)では、最新の旅行者の意識とその実態を把握するため、10〜60代以上の全国600名の方を対象とした旅行に関する意識調査を実施したところ、6割を超える人が「今年の冬の旅行意向(計画中、行きたい、行った)」を有していることがわかりました。
 今回、コロナ禍が明けて初めて実施した本調査では、旅の移動手段は「電車」が第一位で、「移動や移動中の楽しさにお金をかけてもいい」が約7割、冬旅でやりたいことは「温泉」、「グルメ」、「冬景色鑑賞」という結果となりました。また、Z世代では「旅行もタイパ(効率的な時間利用のこと)を重視している」が約6割という結果となりました。このことから「冬旅への高い意向と、電車を賢く活用し移動自体を楽しみながら温泉やグルメ体験を希望する」という理想の冬旅の形と、今どきの旅行者像が明らかとなりました。

 このような調査結果から、通常の座席に加え、個室、ソファ席など様々なタイプの座席がある新型特急「スペーシアX」による日光・鬼怒川の旅は、理想の冬旅や今どきの旅行者像のニーズを具体化する旅行の選択肢の一つになるかもしれません。
 実際に「スペーシアX」の乗車アンケートでは、9割以上が「また乗りたい」と回答する非常に高い評価をいただきました。また、日光・鬼怒川の旅をお得に楽しむWEBサイト「NIKKO MaaS」は、フリーパスに加え昨年9月から特急券もワンストップで購入できるようになり、さらに便利になりました。
 「スペーシアX」の上質な乗車体験と、「NIKKO MaaS」で便利で快適な日光・鬼怒川旅行を是非お楽しみいただきたく、その魅力を発信してまいります。


<別紙1>

 全国600名の旅行好きに聞いた「2024年冬の旅行意識調査」トピックス


 コロナ禍明け初となるこの冬、旅行好きの冬旅動向・トレンドを掴む!
 旅行好きの希望にぴったりな、「日光・鬼怒川」「スペーシアX」での旅がオススメ。


1.【旅行意向】コロナ禍が明けて初の冬、冬の旅行意向は6割超え
2.【移動手段】旅行好きの人の移動手段の第一位はマイカーではなく「電車」(
62.3%)
3.【予算感覚】移動も“旅”!リッチに電車旅行を「楽しく」「快適に」「優雅に」
 −移動中の楽しさや快適さのためにお金をかけても「良い」(74.8%)
 −旅の交通手段も大事!新しい乗り物やカフェ・個室付き電車に興味有り。
 −さらにZ世代は「旅行もタイパが大事」(61.0%)!
4.【旅の目的】冬の旅の目的とは?冬旅といえば、やっぱり温泉
 −冬旅で体験してみたいものランキングは、第一位「温泉」(66.2%)、第二位「グルメ」(50.0%)、第三位「冬景色鑑賞(雪景色、氷瀑、氷柱等)」(26.5%)
5.【参考情報】旅行好きの理想の冬旅を叶えるのは「日光・鬼怒川」「スペーシアXでの旅」
 −2024年冬旅で旅好きの要望を満たす要素がたくさん!
 −実際の乗車アンケートでも、「スペーシアX」は9割以上が「また乗りたい」


<調査概要>
調査内容:旅行に関する意識調査
・調査方法:インターネット調査
・調査期間:2023年12月22日(金)〜25日(月)
・調査対象:コロナ禍前は例年、年1回以上旅行しており、かつ自身を旅行好きと答えた、全国600名、年代(10代 /20代/30代 /40代/50代/60代以上)均等割付

※注:回答結果はパーセント表示を行っており、小数点以下第2位を四捨五入して算出しています。
   そのため、各回答の合計が 100%にならない場合があります。
※注:本調査では10〜20代の若年層を総称してZ世代として分析しています。

詳細は別紙2のとおりです。
 *伊藤注:添付画像をご覧ください。

                                  以上
撮影日:
撮影場所:
キャプション:
画像サイズ: 1104×757(29%表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション: 別紙2 1.2.
画像サイズ: 826×2009(39%表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション: 別紙2 3.
画像サイズ: 826×2160(39%表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション: 別紙2 4.5.
画像サイズ: 827×2333(39%表示)