ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2022-12-24 03:08:18 |
News Release JR西日本
2022年12月23日 西日本旅客鉄道株式会社 和 歌 山 支 社 「きのくに線サイクルトレイン2023」〜この景色に会いに行く〜 「きのくに線サイクルトレイン2022」では昨年12月以降、ご利用区間の拡大・設備の充実・特急くろしおへのサービス拡大などを進め、この1年間でトータル7,500人を超えるお客様にご利用いただきました。行政や地元の皆様のご支援ご協力を賜り、和歌山県のサイクルツーリズムの一つの手段として少しずつ認知度が高まってきたと考えています。 (これまでの取組みとご利用状況は 別紙2 参照) 「きのくに線サイクルトレイン2023」では、よりご利用いただきやすくするために利用時間の拡大や設備充実などを行うともに、もっと多くのお客様にきのくに線の美しい景色に会いに来ていただける取組みを行います。 楽しみ方は普通電車と特急くろしおサイクルの二通り、2023年も引き続きよろしくお願いします。 1.ご利用いただきやすくする取組み (1)利用可能時間の拡大 普通電車のご利用時間について、月曜から土曜の朝通学混雑列車6本を除く、すべての列車でご利用いただけます。 なお、夏休みなど学校の長期休暇期間は終日全列車ご利用いただけます。 (これまでは、「平日:9時から終電まで、土休日:全列車」) ※利用可能列車については別紙3をご覧ください。 (2)階段スロープ設置(周参見駅、串本駅) 自転車を持ち上げずに移動できる階段スロープを周参見駅と串本駅のこ線橋に整備します。階段スロープの設置は本年2月の新宮駅に続くものです。 (周参見駅:12月使用開始済、串本駅:今年度中予定) 2.SNSで盛り上げよう「#きのくに線サイクルトレイン2023」 (1)あなたの写真が公式ホームページやポスター、SNSに掲載されるかも! きのくに線サイクルトレインの素敵な写真を撮影し、 「#きのくに線サイクルトレイン2023」をつけてSNSへ投稿してください。 (2)みなさんの楽しみ方や使い方を教えてください。モデルコースになるかも! きのくに線サイクルトレインの自分流の楽しみ方や使い方(ルート、コース)などを「#きのくに線サイクルトレイン2023」をつけてSNSへ投稿してください。 ※(1)、(2)とも応募期間は2023年12月末まで 応募規約等詳しくは以下の公式サイトをご覧ください。 ・公式サイト「きのくに線サイクルトレイン」 利用方法や利用可能列車、最新情報などを掲載 HP: https://www.jr-odekake.net/railroad/kuroshio/cycletrain/ ・InstagramとTwitterの公式アカウント 「黒潮しらら通信/JR西日本和歌山支社 @jrwest_wakayama」 別紙2 これまでの取組みとご利用状況 ■これまでの取組み ┌──────┬─────────────────────────┐ │ 時期 │ 実施内容 │ ├──────┼─────────────────────────┤ │2021/12/1〜 │「きのくに線サイクルトレイン」本実施開始 │ │ │ (紀伊田辺駅〜新宮駅間) │ │2022/2末 │新宮駅地下通路に階段スロープ竣工 │ │2022/4/1〜 │利用可能区間延伸(御坊駅〜紀伊田辺駅間) │ │2022/5/27 │国土交通大臣より 令和4年度自転車活用推進功績賞受賞│ │2022/7末 │専用HP開設 │ │2022/10/1 │「特急くろしおサイクル」サービス開始 │ │2022/11/13 │紀中サイクルイベント HUB22に伴い、 │ │ │ 臨時特急くろしおサイクル運転(天王寺〜御坊往復)│ └──────┴─────────────────────────┘ ■ご利用状況 ※対象期間:2021/12/1〜2022/11/30 ・サイクリングは天候に影響されるため、冬季や梅雨・台風シーズンはご利用が比較的少なかったが、8月と10月は天候もよく、月間で1,000名を超えるご利用あり。 ・土休日のご利用が多いが、平日のご利用も増加傾向。 ・列車別では上り下り、時間帯とも分散しており、特定の列車には集中していない。 ・アンケート調査によるご利用者の属性は、40〜50代の男性、地元和歌山県や大阪府在住の方が多いが、広域からも一定の集客あり。 ・満足度は5段階評価で4以上が85%。取り組みの継続を求める声や、さらなる区間延伸・本数増の要望が多い。 |
|
|