ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2022-09-12 22:18:54 |
[出典:国土交通省ホームページ]
国土交通省 Press Release Ministry of Land,Infrastructure,Transport and Tourism 令和4年9月12日 鉄道局鉄道サービス政策室 第21回「日本鉄道賞」の受賞者が決定しました! 【日本鉄道大賞】 ○東海旅客鉄道株式会社 「飛騨・南紀の魅力も満載 国内最速 新型ハイブリッド車「HC85系」」 【日本鉄道賞表彰選考委員会による特別賞】 ○東日本旅客鉄道株式会社 「水素ハイブリッド電車HYBARIの開発 〜日本初の水素をエネルギーとする鉄道車両〜」 ○小田急電鉄株式会社 「全国初「小児IC運賃を全区間一律50円化」 〜子育てしやすい小田急沿線の実現に向けて〜」 ○東京地下鉄株式会社 「列車混雑計測システム 〜鉄道業界初!デプスカメラと人工知能(AI)を用いて 列車内の混雑率を号車ごとにリアルタイム算出〜」 「日本鉄道賞」は、「鉄道の日」創設の趣旨である鉄道に対する国民の理解と関心を深め、国民の強力な支持を得るとともに、鉄道の一層の発展を期することを目的としており、鉄道に関する優れた取組に対して表彰するものです。 【選考の方法】 日本鉄道賞表彰選考委員会において、各応募書類(計20件)の評価により、ヒアリング対象案件(計8件)をスクリーニング。応募者よりオンラインでのヒアリングを行い、改めて各委員が評価・議論の上、選考を行い、受賞者が決定されました。選考理由については別紙をご参照下さい。 【日本鉄道賞表彰選考委員会委員】(50音順敬称略) ^井 貴志((有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ会長) 委員長 古関 隆章(東京大学大学院工学系研究科教授) 久野 知美(フリーアナウンサー/タレント) 竹内 健蔵(東京女子大学現代教養学部国際社会学科教授) 綱島 均(日本大学生産工学部機械工学科教授) 中村 直美((株)交通新聞社常務取締役) 原 潔((一社)交通環境整備ネットワーク代表理事) 上原 淳(国土交通省鉄道局長) (別紙) 【日本鉄道大賞】 ◎東海旅客鉄道株式会社 「飛騨・南紀の魅力も満載 国内最速 新型ハイブリッド車「HC85系」」 (選考理由) 本HC85系では、電気式ディーゼルに回生制動のエネルギーを有効活用する大容量車上蓄電池を導入、高効率の同期電動機・発電機を採用する等により、内燃機関を 1両あたり2台から1台に減らしながら、ハイブリッド方式で国内最速120km/h走行を実現する特急車両となっています。その結果、従来比で、燃費35%向上、CO2排出量3割、NOx排出量4割の削減という環境負荷改善とともに、車内外静粛性や快適性・乗り心地の向上が顕著であります。 これらの技術向上に加え、内装の工夫や沿線地域の伝統工芸品の展示の設置、バリアフリー設備の充実など、飛騨および南紀等の美しい地方鉄路の旅を楽しむ車両として、快適な旅客サービスを提供するための優れた工夫が見られます。 以上のことから、鉄道開業150年を祝う年の大賞としてふさわしい取り組みであると判断し、ここに日本鉄道大賞を授与します。 |
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