NEWS RELEASE:JR&私鉄    4
No.8131 (Re:5508) 【JR西】AIによる自動応対機能付「みどりの券売機」京都駅で実証実験
まるよし(cfcd3435) 2022-02-25 14:47:55
  News Release
 
                             2022年2月25日

         AIによる自動応対機能を搭載した
      「みどりの券売機」の実証実験を行います!

                            西日本旅客鉄道株式会社

 西日本旅客鉄道株式会社(本社:大阪市北区、社長:長谷川一明)は、2023年春に開業予定のうめきた(大阪)地下駅を「JR西日本技術ビジョン」の具体化に挑戦する駅と位置づけ、「『あなた』が笑顔になる駅」をコンセプトに検討を進めております。
 この度、うめきた(大阪)地下駅におけるサービス提供の実現に向けた可能性を検討する為、京都駅において、「AI自動応対機能を搭載した、みどりの券売機(以下、みどりの券売機プラスAI(仮称))」の実証実験に取り組みます。
 ※うめきた(大阪)地下駅について
  https://www.westjr.co.jp/railroad/project/#projectI
 ※「JR西日本技術ビジョン」について
  http://www.westjr.co.jp/company/action/technology/vision/

1.実施場所
 京都駅西口 みどりの窓口内 みどりの券売機プラス(1台)

2.実施時期
 2022年2月26日(土)〜3月10日(木)6:30〜21:00(予定)
 ※今後の開発状況により、必要に応じて別途実証実験を行う場合がございます。

3.実施概要
 従来の「みどりの券売機プラス」に、AIによる自動応対機能を搭載いたします。
 画面に投影されるキャラクターとの対話を通じ、音声による操作できっぷの購入が可能です。
 ※みどりの券売機プラスAI(仮称)は「鉄道情報システム株式会社」が提供するシステムです。
 ※本実証実験は「鉄道情報システム株式会社」と共同で実施致します。

4.実証実験のイメージ(別紙1参照)

5.その他
 ・従来の「みどりの券売機プラス」どおり、ご自身の操作でのご利用や、コールセンターのオペレーターのご案内によるご利用も可能です。
 ・AI自動応対機能で購入できるきっぷは乗車券・特急券等一部のきっぷとなります。


(別紙1)実証実験のイメージ

(1)“みどりの券売機プラスAI”設置箇所

 京都駅西口、みどりの窓口内のみどりの券売機プラス1台に、AI自動応対機能を搭載します。

◆京都駅構内図(検証箇所)
◆みどりの券売機(対象機)
 
 (注・画像参照)


(2)“みどりの券売機プラスAI”案内イメージ
 画面に投影されるキャラクターがご利用区間、日時、お座席等のご希望をお伺いします。受話器を通してお話しいただくことで、ご要望の内容をAIが理解し、最適なきっぷ購入のアシストを行います。
 
撮影日:
撮影場所:
キャプション: 本文画像
画像サイズ: 988×254(32%表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション: 別紙画像
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