NEWS RELEASE:JR&私鉄    4
No.6786 (Re:6784) 【JR海】2021年3月ダイヤ改正:東京〜新大阪間半数が2時間27分以内
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2020-12-18 22:59:08
                          2020年12月18日
                          東海旅客鉄道株式会社

          2021年3月ダイヤ改正について
       〜一部の「のぞみ」の所要時間を短縮します!〜

 当社では、2021年3月13日(土)にダイヤ改正を実施します。東海道新幹線では、本年3月に実現させた「のぞみ12本ダイヤ」をベースとし、夜間時間帯の一部の「のぞみ」の速達化と山陽エリアからの首都圏滞在可能時間の拡大を図り、さらに利便性を向上させます。

◆ダイヤ改正の主な内容

1.一部の定期「のぞみ」の所要時間を短縮します。
 東京を20〜21時台に発着する下り3本・上り1本の定期「のぞみ」を速達化し、東京〜新大阪間の所要時間を3分短縮して2時間27分で運転します。また、「のぞ
み」の定期列車・臨時列車の設定を変更し、東京〜新大阪間を2時間27分で運転す
る定期「のぞみ」の割合を増やします。

2.山陽エリアからの首都圏滞在可能時間を拡大します。
 広島からの上り始発「のぞみ」の東京到着を6分繰上げ、9時台に到着する列車を初めて設定するほか、岡山行と姫路行の下り最終「のぞみ」の東京発車を3分繰り下げます。

3.山陽新幹線に直通する臨時「のぞみ」を増やします。
 山陽新幹線に直通する臨時「のぞみ」を増やし、1時間あたり最大6本運転可能な時間帯を拡大します。

4.夜間下り「こだま」の運転間隔を改善します。
 東京を20〜21時台にかけて発車する下り「こだま」の運転間隔を改善し、主に通勤でご利用になるお客様の利便性を向上させます。


 ダイヤ改正の詳細については別紙をご覧下さい。

※この資料には、2020年12月18日現在計画中の主要な内容を掲載しています。在来線についても、一部の線区で時刻の変更を行います。新幹線・在来線各線ともに最終的な時刻は、JR時刻表の3月号でご確認ください。なお、新幹線や在来線の特急列車など、一部の列車は2月号に掲載します。

別 紙

1.一部の定期「のぞみ」の所要時間を短縮します。

 東京〜新大阪間の「のぞみ」は、早朝などの一部時間帯を除いて2時間27分または2時間30分で運転しており、定期列車に加えて、お客様のご利用状況に応じて臨時列車を設定しています。今回、一部の定期「のぞみ」の所要時間を短縮します。

(1)定期「のぞみ」4本を速達化します。
 東京を20〜21時台に発車する下り「のぞみ」3本と、東京に21時台に到着する上り「のぞみ」1本の所要時間を東京〜新大阪間で3分短縮し、2時間27分で運転します。

◆所要時間を短縮する「のぞみ」の運転時刻(一部の停車駅を掲載)
<下り>
┌───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┐
│のぞみ│   │東京発│品川発│新横浜│名古屋│京都着│新大阪│ 終着 │
│   │   │   │   │  発│  着│   │  着│   │
├───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤
│ 113号│改正後│20:33│20:40│20:51│22:09│22:44│23:00│ 岡山 │
│   │改正前│20:30│20:37│20:48│   │   │   │23:51│
├───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤
│ 115号│改正後│20:54│21:01│21:13│22:31│23:06│23:21│ 姫路 │
│   │改正前│20:51│20:59│21:10│   │   │   │23:53│
├───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤
│ 261号│改正後│21:03│21:10│21:22│22:39│23:15│23:30│   │
│   │改正前│21:00│21:07│21:18│   │   │(終着)│   │
└───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┘
※現行ダイヤの東京20:33発の臨時「ひかり」はダイヤ改正後20:30発に変更します。
 運転時刻・運転日は時刻表でお知らせします。

<上り>
┌───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┐
│のぞみ│   │始 発│新大阪│京都着│名古屋│新横浜│品川着│東京着│
│   │   │   │  発│   │  着│  着│   │   │
├───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤
│ 118号│改正後│広 島│18:33│18:46│19:21│20:41│20:52│21:00│
│   │改正前│17:06│   │   │19:22│20:45│20:56│21:03│
└───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┘

(2)東京〜新大阪間を2時間27分で運転する定期「のぞみ」の割合を増やします。
 定期列車の運転本数を変えずに、定期・臨時の設定を変更することで、定期列車のうち2時間27分で運転する「のぞみ」を11本増やします。
 
◆定期と臨時の設定を変更する「のぞみ」の例(一部の停車駅を掲載)
┌─────┬─────┬───┬───┬───┬───┬───────┐
│ 改正前 │ 改正後 │東京発│名古屋│京都着│新大阪│  所要時間  │
│     │     │   │  着│   │  着│(東京〜新大阪)│
├─────┼─────┼───┼───┼───┼───┼───────┤
│臨時 437号│定期 251号│18:39│20:16│20:51│21:06│ 2時間27分│
│定期 251号│臨時 437号│18:42│20:22│20:57│21:12│ 2時間30分│
└─────┴─────┴───┴───┴───┴───┴───────┘
これにより、(1)の速達化と合わせて、定期「のぞみ」の半数を2時間27分以内で運転します。

◆東京〜新大阪間 定期「のぞみ」所要時間別運転本数の比較
 ┌───┬───────┬─────┬────┐
 │   │ 2時間27分以内│ 2時間30分│合計本数│
 ├───┼───────┼─────┼────┤
 │改正後│  79本  │ 79本 │ 158本 │
 │改正前│  64本  │ 94本 │ 158本 │
 └───┴───────┴─────┴────┘


2.山陽エリアからの首都圏滞在可能時間を拡大します。

(1)広島・福山から東京に9時台に到着可能な「のぞみ」を初めて設定します。
 広島・福山からの始発「のぞみ88号」の運転時刻を変更し、東京の到着を6分繰り上げ、9時台に到着できるダイヤとします。

◆「のぞみ88号」の運転時刻(一部の停車駅を掲載)
┌───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┐
│のぞみ│広島発│福山発│新大阪│京都着│名古屋│新横浜│品川着│東京着│
│88号│   │   │  発│   │  着│  着│   │   │
├───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤
│改正後│ 6:00│ 6:25│ 7:30│ 7:43│ 8:19│ 9:37│ 9:49│ 9:57│
│改正前│ 6:03│ 6:28│ 7:33│ 7:46│ 8:22│ 9:45│ 9:56│10:03│
└───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┘

(2)岡山行・姫路行の最終「のぞみ」の東京発車を3分繰り下げます。
 岡山・西明石への最終「のぞみ113号」と姫路・新神戸への最終「のぞみ115号」について、新大阪より先の停車駅の到着時刻は現行のままとし、東京の発車を3分繰り下げます。

◆「のぞみ113号」・「のぞみ115号」の運転時刻(一部の停車駅を掲載)
┌───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┐
│   │東京発│品川発│新横浜│新大阪│新神戸│西明石│姫路着│岡山着│
│   │   │   │  発│  着│  着│  着│   │   │
のぞみ113号 ──┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤
│改正後│20:33│20:40│20:51│23:00│23:14│23:23│(通過)│23:51│
│改正前│20:30│20:37│20:48│   │   │   │   │(終着)│
のぞみ115号 ──┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤
│改正後│20:54│21:01│21:13│23:21│23:35│(通過)│23:53│ − │
│改正前│20:51│20:59│21:10│   │   │   │(終着)│ − │
└───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┘


3.山陽新幹線に直通する臨時「のぞみ」を増やします。


 山陽新幹線に直通する臨時「のぞみ」を11本(下り5本、上り6本)増やし、1時間あたり最大6本運転可能な時間帯を拡大します。

◆山陽新幹線に直通する臨時「のぞみ」を増やす時間帯
 ・下り:東京発  9〜13時台      5時間帯
 ・上り:東京着 13〜17時台・22時台 6時間帯


4.夜間下り「こだま」の運転間隔を改善します。

 「こだま807号」の東京駅発車時刻を6分繰上げ、20時51分に変更します。これにより、東京発20〜21時台にかけて発車する下り「こだま」の運転間隔を改善し、主に通勤でご利用になるお客様の利便性を向上させます。
◆東京20〜21時台「こだま」の発車時刻
【改正前】              【改正後】
┌──────┬───┬───┐運転 ┌──────┬───┬───┐運転
│  列車名  │行 先│東京発│間隔 │  列車名  │行 先│東京発│間隔
├──────┼───┼───┤   ├──────┼───┼───┤
│こだま 757号│名古屋│20:27│   │こだま 757号│名古屋│20:27│
├──────┼───┼───┤]30分├──────┼───┼───┤]24分
│こだま 807号│三 島│20:57│   │こだま 807号│三 島│20:51
├──────┼───┼───┤]18分├──────┼───┼───┤]24分
│こだま 809号│静 岡│21:15│   │こだま 809号│静 岡│21:15│
├──────┼───┼───┤]30分├──────┼───┼───┤]30分
│こだま 811号│浜 松│21:45│   │こだま 811号│浜 松│21:45│
└──────┴───┴───┘   └──────┴───┴───┘