NEWS RELEASE:JR&私鉄    4
No.6542 【国土交通省】令和元年度 鉄軌道の運転事故件数 過去30年間で最小
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2020-10-09 23:32:31
[出典:国土交通省ホームページ]
国土交通省                          Press Release
Ministry of Land,Infrastructure,Transport and Tourism

                             令和2年10月9日
                             鉄道局安全監理官室

        鉄軌道の運転事故件数 過去30年間で最小
    〜鉄軌道輸送の安全に関わる情報(令和元年度)を公表〜



 今般、令和元年度の「鉄軌道輸送の安全に関わる情報」を取りまとめましたので、お知らせいたします。
 運転事故は、長期的に減少傾向であり、令和元年度においても前年度と比べて 24件減少し、614件でした。この件数は、過去30年間で最小です。輸送障害は、長期的に増加傾向ですが、令和元年度は前年度と比べて48件減少し、5,665件でした。
 引き続き、一層安全な鉄軌道輸送を目指し、各種の安全対策を総合的に推進していきます。


(ポイント) 
○運転事故は、踏切事故対策、ホームの安全対策等を実施してきた結果、長期的に減少傾向であり、令和元年度は過去 30年間で最小の 614件(対前年度比 24件減)でした。そのうち人身障害事故と踏切事故が全体の 9割を占めます([概要版]P.1参照)。 
○人身障害事故においては、ホームでの列車等との接触によるものが約半分を占めていますが、駅ホームにおけるハード・ソフト両面から転落防止対策を推進しており、平成28年度以降、減少傾向となっています([概要版]P.5参照)。 
○踏切事故についても、立体交差化や踏切保安設備の整備等を推進してきた結果、長期的には減少傾向となっています([概要版]P.3参照)。
○輸送障害(列車の運休、旅客列車の 30分以上の遅延等)は、長期的に増加傾向にありますが、令和元年度は対前年度比 48件減の 5,665件でした。そのうち、部内原因はほぼ横ばいですが、部外原因及び災害原因は増加傾向にあり、それに伴って輸送障害全体としても増加傾向となっています([概要版]P.7参照)。

注1「鉄軌道輸送の安全に関わる情報」は、平成18年10月1日に施行された「運輸の安全性の向上のための鉄道事業法等の一部を改正する法律」により新たに加えられた鉄道事業法等の規定に基づき、鉄道運転事故等の報告、輸送の安全に関する行政指導の実施状況、安全に関わる鉄道施設の整備状況等について毎年度整理し、公表しているものです。

注2全体版については、当省ホームページをご参照ください。 
 http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk8_000001.html

注3「安全関連設備投資・修繕費の状況」については、その作成に必要な鉄軌道事業者からの報告書の提出を毎事業年度の経過後 100日以内としています。このため、今回の公表では、「安全関連設備投資・修繕費の状況」以外の部分を先行して公表することとし、「安全関連設備投資・修繕費の状況」については作成でき次第、当省ホームページにて公表いたします。

注4 運転事故の届出等によっては、今後、今回公表した内容に変更が生じる場合がございますが、この場合は当省ホームページにて掲載いたします。

*伊藤注:鉄軌道輸送の安全に関わる情報(令和元年度)〔概 要 版〕は添付画像をご覧下さい。
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撮影日:
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キャプション: 鉄軌道輸送の安全に関わる情報(令和元年度)〔概 要 版〕
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