ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2020-04-21 00:18:52 |
2020年4月20日
東海旅客鉄道株式会社 東海道新幹線 今後の運転計画について 緊急事態宣言が発令され、新型コロナウイルス感染防止に一層、強力に取り組む中で、輸送機関としての使命を安定的、継続的に果たすべく、4月24日(金)以降の東海道新幹線の運転計画を見直します。 具体的には、東海道新幹線の運転列車のうち、全体の8割にあたる定期列車については今後も運転を継続する一方で、ご利用の多い日や時間帯に設定する臨時列車は全て運転を取りやめます。 1.4月24日(金)以降の運転計画 ・臨時列車については、当面の間、全て運転を取りやめます。 ・定期列車については今後も運転を継続し、1時間あたり、「のぞみ」号4本〜6本、「ひかり」号2本、「こだま」号2本〜3本を運転します。 ・1日あたりの運転本数は、平日314本、土曜日303本、休日296本です。 ※昨年度の運転実績は、1日あたり378本です。 ・定期列車の運転時刻は別紙をご参照ください。別紙に記載のない列車は運休となります。 ・今後、社会情勢やご利用状況等により、運転計画を変更する可能性があります。その場合は、改めてお知らせいたします。 2.乗車券類の取り扱い きっぷの変更・払いもどし等の手続きについては、恐れ入りますが、以下によりお願いいたします。なお、別紙にて★が付記された発車時刻のきっぷをお持ちの場合、お手持ちのきっぷに記載の発車時刻が別紙と同時刻であっても列車番号が別紙と異なる場合は、きっぷの変更・払いもどし等のお手続きが必要となりますのでご注意ください。 (1)運休する列車の特急券をお持ちの場合 <他の列車に変更する場合> ・当日の他の列車に変更をお願いいたします。変更は、駅窓口にお申し出ください。 ・エクスプレス予約・スマートEX等ではご自身で変更操作を行っていただきますようお願いいたします。 ※「EX早特」など、お買い求めいただける席数に制限がある商品であって、発売期間を経過したり、すでに満席となっていてご自身で変更操作を行えない場合は、各カスタマーセンターにお申し出ください。 <旅行を取りやめる場合> ・旅行を取りやめる場合は、運賃・料金を手数料は頂かずに払いもどしをいたします。 ・エクスプレス予約・スマートEXをご利用のお客様は、予約していた列車の出発時刻前までにお客様ご自身で払いもどし操作を行っていただきますようお願いいたします。手数料は頂かずに払いもどしをいたします。 ・一部のきっぷ(旅行商品等。例:券面に(企)[企](契)(替)[定]などと表示されているきっぷ)については駅での取扱いができない場合があります。お買い求め先にお問い合わせください。 (2)運休する列車の特急券以外の乗車券類をお持ちの場合 ・新型コロナウイルスの影響により旅行をとりやめる場合は、運賃・料金を手数料は頂かずに払いもどしをいたします。 ・また、以下の対象となるきっぷをお持ちのお客様で、外出自粛のためご旅行を取りやめる場合、今すぐのお手続きは不要です。「緊急事態宣言」の期間終了後にお申し出いただいた場合でも、4月7日(火)にお申し出いただいたものとみなしてお取扱いいたします。それまでの間、きっぷは保管していただきますようお願いいたします。 ●以下の要件をすべて満たすきっぷが対象となります。 @4月7日(火)以前にお求めになったきっぷ※ A「緊急事態宣言」の期間を有効期間に含むきっぷ ※4月8日(水)以降にお求めになったきっぷでも、上記Aの要件を満たす場合は、きっぷの有効期間開始日にお申し出いただいたものとみなしてお取扱いいたします(「新幹線回数券」などの回数券タイプの「お得なきっぷ」を除きます)。 ・エクスプレス予約・スマートEXをご利用のお客様は、予約していた列車の発車時刻前までにお客様ご自身で払いもどし操作を行っていただきますようお願いいたします。手数料は頂かずに払いもどしをいたします。きっぷをお受け取り済みの場合は、JR東海・JR西日本の主な駅にて、上記と同様にお取扱いいたします。 ・一部のきっぷ(旅行商品等。例:券面に(企)[企](契)(替)(定)などと表示されているきっぷ)については駅での取扱いができない場合があります。お買い求め先にお問い合わせください。 |
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