NEWS RELEASE:JR&私鉄    4
No.5605 (Re:5603) 【JR西】JRグループ2020年春ダイヤ改正 −在来線−
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2019-12-14 00:44:47
【旅客列車関係】

☆千歳線           ≪JR北海道≫

 快速「エアポート」を増発します

 札幌〜新千歳空港間で毎時4本運転している快速「エアポート」を「毎時5本化」し、32本増発します(116本→148本)。また、増発する快速「エアポート」のうち、朝通勤時間帯と夜間帯には、空港アクセスと沿線利用の棲み分けを図るため、新札幌と南千歳のみ停車する速達タイプの特別快速「エアポート」を4本設定します。これにより、札幌〜新千歳空港間は最速33分となり、アクセスがさらに便利になります。

【特別快速「エアポート」】
┌────────┬─────┬───┬─────┬───┬───────┐
│   列車名   │ 発 駅 │時 刻│ 着 駅 │時 刻│ 途中停車駅 │
├────────┼─────┼───┼─────┼───┼───────┤
│エアポート 66 号│ 札 幌 │ 6:56│新千歳空港│ 7:29│新札幌、南千歳│
│エアポート 80 号│ 札 幌 │ 8:02│新千歳空港│ 8:37│       │
├────────┼─────┼───┼─────┼───┼───────┤
│エアポート 207号│新千歳空港│20:46│ 札 幌 │21:19│南千歳、新札幌│
│エアポート 219号│新千歳空港│21:55│ 札 幌 │22:30│       │
└────────┴─────┴───┴─────┴───┴───────┘

☆室蘭線           ≪JR北海道≫

 一部の特急「北斗」が白老 [しらおい] 駅に停車します

 2020年4月24日の民族共生象徴空間「ウポポイ」開設に向けて、特急「北斗」24本中19本が白老駅に停車します。これにより白老駅では、現在停車している特急「すずらん」12本とあわせて、合計31本の特急列車をご利用いただけるようになります。

☆東海道線          ≪JR東日本≫

 特急「サフィール踊り子」を新設します

 
新たな観光特急列車として、特急「サフィール踊り子」を東京〜伊豆急下田間で新設します。ゆったりと過ごせるプレミアムグリーン車やご家族やグループでのご利用におすすめなグリーン個室を導入するほか、車内では軽食(ヌードル)をお楽しみ頂けます。

【新設となる「サフィール踊り子」】
┌──┬──────────┬─────┬───┬─────┬───┐
│  │    列車名    │ 発 駅 │時 刻│ 着 駅 │時 刻│
├──┼──────────┼─────┼───┼─────┼───┤
│定期│サフィール踊り子1号│     │11:00│     │13:29│
├──┼──────────┤ 東 京 ├───┤     ├───┤
│臨時│サフィール踊り子3号│     │12:30│伊豆急下田│   │
├──┼──────────┼─────┼───┤     │15:30│
│臨時│サフィール踊り子5号│ 新 宿 │12:25│     │   │
│(土休日のみ)      │     │   │     │   │
├──┼──────────┼─────┼───┼─────┼───┤
│定期│サフィール踊り子2号│伊豆急下田│14:12│ 東 京 │16:49│
│臨時│サフィール踊り子4号│     │16:30│     │19:20│
└──┴──────────┴─────┴───┴─────┴───┘
※臨時列車はご利用が見込まれる日(土休日及び一部平日)に運転します。
※これにあわせて特急「スーパービュー踊り子」は運転を取り止めます。

☆東海道・阪和・関西空港線      ≪JR西日本≫

 特急「はるか」を全列車9両化します

 関西空港と京都を結ぶ特急「はるか」に増結用新型車両(3両6編成)を追加投入し、すべての列車を9両編成とします。これにより、関西空港アクセスにおける快適性が向上します。

【特急「はるか」9両編成本数】
 ┌───┬───┬───┐
 │   │改正前│改正後│
 ├───┼───┼───┤
 │平 日│ 6本│60本│
 │土休日│ 3本│   │
 └───┴───┴───┘

☆阪和・紀勢線         ≪JR西日本≫

 全ての特急「くろしお」が日根野駅に停車します

 京都・大阪エリアと南紀エリアとを結ぶ特急「くろしお」が、関西空港との結節駅である日根野駅に全て停車します。日根野駅に上下計36本が停車することにより、関西空港と和歌山方面とのアクセスがさらに便利になります。

【新たに日根野駅に停車する(下り)特急「くろしお」】
┌──────┬───────┬───────┬───────┐
│  列車名  │ 発駅・時刻 │日根野駅発時刻│ 着駅・時刻 │
├──────┼───────┼───────┼───────┤
│くろしお15号│新大阪 14:15│  14:57  │白 浜 16:40│
│くろしお17号│新大阪 15:15│  15:57  │新 宮 19:26│
└──────┴───────┴───────┴───────┘

【新たに日根野駅に停車する(上り)特急「くろしお」】
┌──────┬───────┬───────┬───────┐
│  列車名  │ 発駅・時刻 │日根野駅着時刻│ 着駅・時刻 │
├──────┼───────┼───────┼───────┤
│くろしお16号│新 宮  8:37│  12:08  │新大阪 12:50│
│くろしお20号│新 宮 10:28│  14:08  │新大阪 14:50│
│くろしお36号│新 宮 17:44│  21:22  │新大阪 22:06│
└──────┴───────┴───────┴───────┘

☆本四備讃・予讃線         ≪JR四国≫

 全ての特急「南風」が宇多津駅に停車します

 四国水族館の開業(2020年3月予定)に合わせ、全ての特急「南風」が宇多津駅に停車します。宇多津駅に上下計28本が停車することにより、宇多津駅と本州方面・四国内のアクセスがさらに便利になります。

【新たに宇多津駅に停車する(下り)特急「南風」】
┌─────┬──────┬───────┬──────┐
│ 列車名 │ 発駅・時刻 │  宇多津駅  │ 着駅・時刻 │
│     │      │着時刻│発時刻│      │
├─────┼──────┼───┼───┼──────┤
│南 風5号│岡山 10:05│10:39│10:40│高知 12:29│
│南 風11号│岡山 13:05│13:40│13:40│高知 15:39│
│南 風15号│岡山 15:05│15:41│15:41│高知 17:41│
└─────┴──────┴───┴───┴──────┘

【新たに宇多津駅に停車する(上り)特急「南風」】
┌─────┬──────┬───────┬──────┐
│ 列車名 │ 発駅・時刻 │  宇多津駅  │ 着駅・時刻 │
│     │      │着時刻│発時刻│      │
├─────┼──────┼───┼───┼──────┤
│南 風8号│高知  9:13│11:04│11:05│岡山 11:40│
│南 風12号│高知 11:13│13:05│13:06│岡山 13:40│
│南 風16号│高知 13:13│15:06│15:06│岡山 15:41│
└─────┴──────┴───┴───┴──────┘

☆長崎・大村線          ≪JR九州≫

 「YC1系(ハイブリッド車両)」を投入します

 長崎・大村線に「YC1系(ハイブリッド車両)」を投入します。
蓄電池のエネルギーを有効活用した省エネ型の「やさしい」車で、現行の気動車に比べ燃料消費量が約20%低減されます。また、蓄電池のアシストによる効率的な走行性能を実現する「力持ち」な車両です。

☆新駅開業関係      ≪JR東日本・JR東海・JR四国≫

 3つの新駅を開業します


┌──────────┬─────┬─────────────────┐
│   新駅の名称   │ 線 名 │     区間(所在地)     │
├──────────┼─────┼─────────────────┤
│たかなわ      │ 山手線 │田町〜品川間(東京都港区)    │
│高輪ゲートウェイ  │京浜東北線│                 │
├──────────┼─────┼─────────────────┤
│御厨[みくりや]  │東海道線 │袋井〜磐田間(静岡県磐田市)   │
├──────────┼─────┼─────────────────┤
│南伊予[みなみいよ]│ 予讃線 │北伊予〜伊予横田間(愛媛県伊予市)│
└──────────┴─────┴─────────────────┘

【貨物列車関係】
             ≪JR貨物≫

 松山貨物駅を移転・リニューアル開業します


 JR松山駅付近連続立体交差事業に伴い、現在の松山駅(貨物)を予讃線北伊予〜伊予横田間へ移転し、あわせて駅名を松山貨物駅に改称します。移転後の新駅は、コンテナ車最大13両まで取扱可能なコンテナホームを有し、新しい貨物上屋も設置されます。これにより駅構内でウィングボディタイプのトラックによる持込・取卸作業が可能となり、積替ステーションとしてもご利用いただけます。また、高速道路を利用した南伊予方面からのアクセスが向上します。