NEWS RELEASE:JR&私鉄    4
No.4655 【JR西】〜2020.3.31 適正飲酒の推進によるホーム事故防止キャンペーン
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2019-03-30 23:20:03
                         2019年3月29日
                         西日本旅客鉄道株式会社
                         ビール酒造組合

        JR西日本とビール酒造組合 が今年も 
   「適正飲酒の推進によるホーム事故防止キャンペーン」を実施


 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)とビール酒造組合は、お酒を飲みすぎたお客様によるホームからの転落防止に向けて、適正飲酒の推進によるホームでの安全を啓発する共同のキャンペーンを2019年度も継続して取り組みます。ホームからの転落にご注意いただく啓発ポスターをリニューアルし、JR西日本管内の主要駅及び車内に掲出します。
 国土交通省のデータによると近年ホーム上で発生した事故のうち、お酒に酔ったお客様によるものが全体の5割を超えています。JR西日本とビール酒造組合が共同で啓発を行うことにより、適量を超えて飲酒した状態でホーム上を歩くことが危険であることを多くのお客様にお伝えし、過度な飲酒が原因のホーム上での事故の防止を目指します。

1.キャンペーン実施期間
 2019年4月1日(月)〜2020年3月31日(火)

2.キャンペーンの主な実施内容
 ・注意喚起ポスター掲出
 ・ホームページ(JR西日本及びビール酒造組合)へ掲載
  並びに相互リンク
 ・駅やイベント会場等での共同啓発活動

3.ポスター掲出箇所
 ・JR西日本管内の主な駅
 ・JR西日本の列車内中吊り広告
  (夏期、冬期に掲出予定)

4.訴求内容
 ・お酒に酔った状態でホームを歩くことの危険性
 ・ホームからの転落を見かけた際の非常ボタンの押下

※ビール酒造組合とは、「酒税の保全及び酒類業組合等に関する法律(酒類業組合法)」に基づき   1953年に設立された、ビール会社5社(サッポロビール梶Aサントリービール梶Aアサヒビール梶Aキリンビール梶Aオリオン ビール梶jで構成される特別認可法人です。ビール業界の健全な発展を図るための公正競争規約の  適正な運用、適正飲酒の推進、20歳未満の人の飲酒防止、ビール酒税の減税要望、環境美化・省資源の推進活動等を行っています。
撮影日:
撮影場所:
キャプション: <ポスタービジュアル>
画像サイズ: 233×344(原寸表示)